phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えている自分がいる

彼女とデート。 なんだか大分お疲れ、ここんとこの仕事が忙しく、ストレスをためてしまっているようだ。 彼女は仕事に情熱を持っているにしても、凹む時もあるだろうし、辛いと考えていた時期なんだろう。 そんな彼女のことを考えられずに、なんだかマイペー…

頑張って当たり前

楽天家の友人と会食。 ここんとこの転職騒動を伝えたら、 何を心配しているんだか、新しいことにチャレンジするんだから! と熱く激励してもらった、人生楽しまなきゃ損だよ~とか頭じゃわかっているのだが、心がついてこないとか、まあ、いつものやり取りで…

みんな生きているんだよな

何を当たり前なことを・・と思うかもしれないけれど、 最近しみじみ思うことが多くなりました。 EUからのイギリス離脱。移民、格差の拡大、失業、富の再分配の問題、生きていること、人生のあり方とか、十人十色というか、彼の地でもそれぞれの生活、人生が…

成婚退会することになりました(2) 婚活ビジネスを垣間見た。

某Webの婚活サービス。 幸いにも相手と良き仲になれ、今後ももっとお付き合いしましょうってことで、成婚退会となりましたが、結婚はまだもっとお互い知ってから、ちゃんと判断しようって思っておりました。 目的は、結婚じゃなくて、よいパートナーを見つけ…

成婚退会することになりました

某婚活のWebサービスにおいて「成婚退会」となりました。 具体的に、カップル誕生!ってだけで、そのまま結婚するって話ではないのだが、まあ、サービスを提供する側は、こんなにも成婚されている方がおられますよ! みたいなコピーを出せるわけで、カップル…

異性と半日行動をともにして思う

世間一般で言えば、デート? そんなことは、自分はほぼしたことがない。退屈な会話は苦手だし、あからさまにつまらない態度をとってしまって、お互い変な空気になってしまったり、人と長く同じ時間を共有することにストレスを感じることもある。 精神的な距…

「1パチ」をはじめて打ってみた

ぱちんこ/パチスロは、好きだった。 かれこれ20年以上前の話で、平和の物語シリーズや、羽根物、サンダードラゴン、ニューモンロー、スロットでは、コンチネンタルとか、スーパーバニーといった機種を楽しんでいた。 当時は、一万円あれば一度は大当たり…

夕方のスーパーの帰り道、家路につく人々をみて思ふ

会社員が帰路につく時間だろうか 晩飯を買って、近所のスーパーから帰宅中。 目の前に電車が通った、周囲は薄暗く、電車内の明かりで乗客の姿がよく見えた。 自分もあの中に居たんだろうな、仕事を終えて帰宅する人々。 それを何十年と繰り返してきたわけだ…

RICHO THETA S 購入! 旅の目的が一つ増える喜び

RICHO THETA S ポチリました、360°全天球のデジタルカメラ。 これから旅行に行ったり、出かける時に持ち歩こう。 欲しい欲しい、と思っていたし、出かけた時に「これを持っていたらな~」と思う瞬間が一度でもあると、買っていない(持っていない)ことを不…

RICOH THETA S全天球カメラが欲しい

バイクで走ることが好きだ。 名もない道、流れる景色を、ただひたすらに無心で走る。 雑念もなく、無の境地、あの独特の感覚。 車じゃ味わえない、バイクならではのあの世界。 その先にある、知らない土地で泊まり、知らない街を歩いて、旅の思い出になる。 …

色々と諦めたはずが

このままの人生じゃつまらない、後悔だらけで老いて惰性で生きるだけになってしまう、何かを変えなきゃ! 現在の会社業績は右肩下がり、斜陽。今後の明るい展望は見えない、リストラ的な人事も横行している、減給にもなった、退職金も無いし、楽しい環境でも…

結婚相手として、何が不満なんだろうか・・?

婚活。 お相手様との顔合わせ 最近の転職活動や、精神的に弱っていた気持ちからある程度開放されて、かなりいい状態で面談できたと思う。明るい話もしたし、共通の趣味みたいな話とか(登山とか、旅行)もしていた。相手も笑ってくれて楽しい雰囲気もあった…

家族会議

会社を辞めたこと、転職することをようやく両親に伝えてきた。 悲しませたり、心配させたら・・ と、思うとなかなか言い出せなかったのだが、とりあえずの道筋ができたので伝えてなければ。 今までの自分とか、会社のこと、モチベーション、環境を変えたいこ…

見てくれている人は存在した

自身の会社を起こした先輩と会食。 転職先が見つからず困っていたら、そこで働けないかという考えがあった。 が、先日のトントン拍子で、暫定(?)ながら勤め先が確定してくれたので、 その報告とか、近況を話したり、 自分が如何にビビリなのか、不安で辛…

転職確定(?)

以前、ブロクにも書いた。前職の社長が仕事を紹介してくれる話を進めてくれて、本日、その紹介先の会社の方と顔合わせがあった。 突然顔合わせとなり、急に話が進んでしまって、自分の心構え、 自分の力不足で、紹介してくれた人、受け入れてくれる会社に迷…

エッセンシャル思考。

読了。 個人的には、今の自分が読めてよかったと思えるし、 もっとはやく読んでいたら、考え方の指針となるような本だった、すごくよかった。 問題の本質を、シンプルに、 何かを選ぶことは、何かを捨てること、何が一番重要なのか かけがえのない人生で何を…

最後(?)の婚活、いつかはブルートレイン

久々に、婚活の面談をしてきた。 会社退職決定前に予定が決まったもので、心苦しい・・ まさか結婚相手が無職とはいえないので、正直には話せずにいた。 趣味の話や、仕事の話をするが、なんか今の仕事はー みたいな会話は辛い 話の流れで、仕事を取り巻く現…

今必要なのは知識。

不安なのは、知らないから。 知らないのは、技術でなく、自分の気持ちや、心のあり方。 そんな心持ちになって、ライフハック系の記事とか読んでいたら、この本に興味が持てた。 早速アマゾンで購入してみる・・感想は読了後にまた書きます。

今を生きなければ・・

天気予報もよく、気分転換も兼ねてバイクで遠出。 どこに行こうと迷っていたが、富士山を見たいと思って一路富士へ。 平日の富士、河口湖周辺は時間が止まったかのような世界。 ここでも人々が生活していて、働いてたりしているんだ・・ でも自分とは違う世…

就活と婚活・・未来に潰されてしまう

まさかこの年になって、就活みたいなことをしているとは・・ なんかやってみて、思うのは婚活と似ているな・・ これで、書類とかで はじかれると打ちひしがれる んだろうな こんな性格になってしまった自分が情けない、いったい今まで何をしてきたんだろうか…

転職エージェント

先月から転職サイトに登録してみたのだが、 熱心なサイトの担当者から、直電話。 「現在は情報収集だから・・」「まだそんな熱心ではない・・」と曖昧に答えていたのだが、「そんなあなたに、ちょうどいい情報がある」だの「ぜひ一度会いたい」だの 妙に熱心…

バイクの充実パーツを購入

バイクが趣味で、このお休みで、あこがれの北海道でも行ってみよかと画策してみたのだが・・バイク走行環境の充実ってことで、 携帯電話のステーを取り付けることを決意。 これに を取り付けて、自身のiPhone5Sを取り付けてみた。 画面の角度は走行中とか見…

いきなりの不安

よくネットの記事なので、退職するときの開放感は最高だ! みたいなものを読んでしまうが、そんなものは前日夜だけだった。 精神的な不安は、肉体的にもやってくるようで、食欲不振、胃痛、ゲップと変調をきたし、胃の周りが熱く、心臓バクバク、何を見てて…

初期衝動、

ユーザーに楽しんでもらいたい。面白いと思ってもらいたい、これやってよかったと、これ俺達が作ったんだと、みんなに遊んでもらいたい。 みたいなのが原点としてあって、そんなこんなでゲーム会社に入って、 俺だったらこうするとか、ここにこだわったみた…