phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退職・転職から一ヶ月

職場を退職して、新しくフリーランスとしてやっていくことになって一ヶ月。 実際は、紹介された職場で出向・常駐業務なので、実務としては転職に近いんだろうな。 最初は、緊張していたけど二週間も経てばなんとなく勝手もわかるものだし、業務の内容も把握…

人間嫌い

自分は人間嫌いだった。 一人でいることが理想であったと思っていたし、将来は仙人みたいに山ごもりしたいと考えていた。 しかし最近は、今日一日だれとも会話しなかったな、誰かと話たかったなーとか思うようになった。 マナーが守れない人や、価値観が合わ…

お局様

新職場3週間目 なんとなく人間関係も見えてきたり、徐々に職場に慣れてきたんかな・・ パワハラ部長と思っていたが、その他社員の方は、慣れたもんで なんかうまくあしらっているよう、そんなに恐れるもんでもないんかな。 電話で呼び出しがあったりすると…

ガン

友人からの告白。 大腸の腫瘍が、ガンにかかっていたらしい。 幸いにも、その大腸検査で除去して経過をみている段階だそうで、 転移や再発がなければ、そのまま終了のようだ。 あと半年検査が遅れれば、もっと深刻な事態になっていたかもしれないらしい。 酒…

何者にもなれない・・

最近は、馬鹿にならないと人生損だよな、と思うのだが、その馬鹿になれない。 別に頭が良いとか、そんなんじゃなくて、馬鹿やって楽しく過ごしたいってことなんだけど、それが出来ない。 なんか保守的というか、頭でっかちで、考えて納得しないと行動出来な…

フリーランスな生き方

フリーランスの先輩でもある友人と会食。 自分と同僚だった人達が、その友人が現在出向しているプロジェクトに参加しているらしく声をかけてくれた。その方々(2名)も交えての会食となった。 およそ10年ぶりの再開である。 皆プログラマーで、会社に席を…

フリーランスな日々。3日経過。

フリーランス3日目。 ちょっとは慣れたか・・? タバコ吸う人とはランチは厳しいので、今日は一人で飯行った。気楽だし、好きなもの食べられるから、こっちのほうがいいかもな・・携帯もいじれる。 もはやネット中毒かw 今日は朝から会議に参加させてもら…

ねぼけ人生

水木先生の自伝エッセイを購入!

男も女もマリッジブルー?

彼女と飲み。 酒の力も借りて普段から言いたいことを思わず言ってしまった。 ♠「俺との距離を縮めようとしていないよね? 手を繋いだり、一緒に写真を撮ったりしないし」 ♠「写真撮ろうか? とはいうけど、一緒に写ろうとしないし・・」 ♥「だって自分が写る…

初経費を計上。個人事業主のはじまり

個人事業主ってことで、必要なものは経費として計上できて、節税が出来る ってのが魅力の一つでもあり、面倒な点でもある。 今月から、経費を使えるってことと、 会社の雰囲気がわかって、勤務地での服装が把握できたので、 業務に必要な洋服を先ずは経費で…

フリーランスとしてのスタート!

今日からフリーランスとしての作業開始。 某会社様にて出向して作業を行うことになりました。 9時始業なので、30分まえにはついていようと思って、普段より早起き、 前日に前職の送別会もあって、起きれるか不安だったけど、なんとか起きた。 精神が張ってい…