phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2022年4月までの今年の話

2022年。

世の中それなりに激動で、コロナで騒いでいたのが、ウクライナとロシアの戦争がもう1ヶ月以上続いて、1年以上続くのではないかとか報道されているし・・

 

そんな中自分は、幸にも粛々と生きていけている。

平凡であることの幸せって、他人の不幸でしか感じられないというのは、やはり問題があるよね・・戦争反対だし、ウイルスなんかよりも、人間が一番怖い。

 

この戦争をきっかけに、堰を切ったように世の中乱れて、第三次世界大戦とか!?

最近では、ロシアが北海道に攻めてくるとか、台湾はどうなるとか・・?

お互いの正義をかざしてぶつかりあうか、人間ってほんと愚かだな。

 

なんでそうなんだろうと思うと、

南北問題に起因した貧困問題、イデオロギーの違い、(長期政権による)現状を維持したい(保守的?)思考とか、まあ色々と絡み合っているんだろうな。

そういった要因に起因した人達が、「話せばわかる」が通じない、暴力装置によっての解決を望む流れになってしまっている。のかなと思う次第。

 

まあ、ひと昔前では宗教でも戦争していたわけで、そう考えたら、宗教戦争が起こらなそうなだけ現代もマシになっているのかも?

 

ただそこに生きていただけで巻き込まれて死んでしまう人たちが、ウクライナに限らずこの世界にはいて、そんな中の日本という比較的安全は場所で生きていける幸せって大切にしたいよね。