phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2022年の生活と人間とは・・

2022年、このブログもすっかり放置気味ではあった。

それは、日々が充実していたからでもあるかも。

もちろん、不満やストレスがなかったわけじゃないけど、生きていれば誰しも感じる大したことじゃないこと とでもいうか、人生に詰まるとか、未来が無い といった類の悩みはなかった。

 

そんな中でも、世界や世間は動いている。

そんな激動の世の中を 俯瞰してみる立場(?)として感じることは、

「人間には欲があり、欲がある限りは世界は平和には成りえない」

ってこと。

 

ロシア・ウクライナ戦争が起こった現実、経済合理性とか、21世紀の価値観をぶっ壊したこの戦争。

大国が直接戦争に加味することの意味。

(世界大戦とかの)戦前の世界って、こんな空気感だったのかもな、どうにも埒があかずに戦局が拡大して世界大戦への流れ・・

まあ、人間は愚かだよ。

 

戦争において勝者と敗者がいる限り今後の戦争もなくならいし、それによって殺されたり死んでしまう人々も気の毒に思う。

 

ただ、人間には欲があり、貧困問題は無くならない。欲はその人のステージにより形を変えて色々な形で表れてくる。

(生きるために・・、より美食に、より豪華に、より広大に、より深く・・)

 

食うに・生きるに困った人々は、明日のパンの為に生きていて、SDGSとか多様性、地球の温暖化なんて知ったこっちゃないし、それを言えるのは明日の生活が保障された人だけ。

先進国が如何に言おうと、途上国がそれを守るなんてことは無い。

だって死んでしまうから。

 

そんな世界で生きているってことを実感できたってことが、この人生において発見だ、それを知らずに世を羨んだり、妬んだりして死んでいく人のほうがはるかに多いと思う。

現代日本で生まれるってことは、それを知れる可能性が大きいってことだと思う。

 

しかし、日本においても、ことの大小はあれど 食うに・生きるに困る人はいるので、

そんな人を止める術は無いし、それが現実なんだよね。

 

自分の生き方としては「足るを知る」って言葉が一番しっくりする。

世界中がそれを知って、その範囲でよりよくなることを目指すってのが、(自分が想像する)世界平和への道だとは思うけど、まあ無理だろうなぁ