phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

今を生きなければ・・

天気予報もよく、気分転換も兼ねてバイクで遠出。

どこに行こうと迷っていたが、富士山を見たいと思って一路富士へ。

 

平日の富士、河口湖周辺は時間が止まったかのような世界。

ここでも人々が生活していて、働いてたりしているんだ・・

でも自分とは違う世界、感覚、価値観だろうな・・ここで生きるのも選択肢だよな、世界は広いし、もっと視野を広げて、生きていきたい。

結局、未来のことなんてわからないのだから、今を充実させることしかできないし、

そうすべきなんだよな・・頭では何度となくわかっているのだが、それでも何かの拍子に不安に押しつぶされてしまいそうになる。

f:id:handy37:20160603111607j:plain

空をながめながら、目を閉じて開けるたびに変わる雲の形をみて、好きな音楽を聞いていた・・ああ、心の閉塞から開放されてほしい・・自分はこんなゆったりした世界で、のびのび仕事をして、いきいきとした日々を過ごしたい・・

f:id:handy37:20160603111618j:plain

でも、現実は、自分の能力を示さなければ、仕事が無い。

自分の能力は陳腐で、現在の主流ではなく、世の中に対して無力だ。

新しい人間関係を構築することにもプレッシャー。

 

もしくは、自分をかなぐり捨てて、今の仕事にしがみつき、余生を生きる・・

それもそんなに長くない可能性があるし、飛び出したはずが、巻き戻ってしまうだけ。

周囲の人に迷惑をかけてしまったし、これが本当に望んだ結果なのか・・

それみたことか、と冷たい視線を浴びて、そのまま続けられるのだろうか・・そこから逃げ出してしまうだけじゃないのか!?

そんなことをしたら、それこそ最低で、それでダメだったら、もう立ち直れないかもしれない・・

 

決断をした自分を、快く送り出してくれた先輩、「あなたの判断は間違っていない」と行ってくれた人々、そんな人をある意味裏切る形になってしまう・・

数年無駄にしようと、その先が明るくなればいいじゃないか と思えるのだが、

そのために牙を研ぎ続けることが自分にできるだろうか・・その不安。

このまま、心に潰されて、何もできなくなってしまいそう

 

とにかく今を生きることを心に言い聞かせるしかない、そして行動をし続けるしかないのだ・・

せめて、このブログには今の気持ちを残して自分を鼓舞しよう