phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

人生とっくに折り返し

最近は、ようやく自分というものがわかってきたというか、俯瞰してある程度見られるようになってきた、のと、心理的変化もあるなと感じた。

 

40歳代前半までは、精神年齢なんて中学、高校くらいから止まったままだよな、

中二病は、完治せずに、世を憂い、なんとかならんもんかとか、楽して儲けたいとか、

自堕落だったり、ちょっとした正義感があったり…

そんなマインドのまま一生を過ごして終わるもんだとなんとなしに思っていた。

 

が、50歳代にもなろう年齢になって、ふと当時のメンタルとは明らかに変わっているなと感じた。

「今が一番若い」って心底思うようになった、

日々、老いてきた自分を感じていて、それがメンタルに影響しているんだろうな。

 

何かやりたいこと、欲しいものがあったとして、若いころは、

お金がかかる、コスパが悪い、時間がない、疲れる、また次回でいいか、

といった思考で、先送りしたり、面倒くさいって思っていたり、やれば楽しいと思うことがあっても、なかなか動かない、やらない。

 

しかし、現在だと、そのネガティブな思考があっても、

「いやいや、今が一番若いんだし、残りの人生を有意義になるなら、今やらなきゃ、買わなきゃ、」

と重い腰を上げたり、高いものを買ったりすることが増えた気がする。

 

これは明らかにメンタルが変わっていて、自分的にはポジティブな傾向だと思う、

しかも、自分を騙すように言い聞かせて納得しているわけじゃなくて、心底納得している事実と実感の上に思っているので、そりゃやるよね。

 

他人から見たら、明らかに行動的で、魅力あるような行動をとっている(リア充っぽい?)ようになっている。

当人的には、このさしせまる脅迫観念に打ち勝とうとあがいている面もあるんだけどね。

 

もう、残りの人生をどう生きるか、ってことに考えがシフトしていて、

精神的、肉体的に健康で、やりたいと思うことがあれば行動してみようってメンタル

気付くのが遅すぎた感もあるけど、まあ、人生そんなもんかもね。