phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業のエンジニアの憂鬱

中途採用で紹介のあったエンジニアと面談することになった。 我が社としてはエンジニアを募集をしているわけだ。 もともと、畑違いの会社で、 それがエンジニアを集めて、自社開発を行い アプリ市場に打って出るって寸法で、 自分もそう口説かれて入社した。…

やさしいだけじゃ駄目なんだ

婚活のお話。 半年ぶりに婚活再開、有料婚活飲み会に参加して、 ちょっと積極的な女性と仲良くなれて、その後2人で飲み会をした。 が、そこでLINEから さよならのメッセージ。 やさしく、誠実な方なので、私の性格では傷つけてしまいそう きっと もっと…

今必要なのは再生工場ではないだろうか

出向先でのお仕事。 難易度も上がってきて(外注には基本面倒臭い実装がまわりがち?)、自分の技術力の無さにも、周囲の説明・連携不足にも疲れてきたのだが、やはりエンジニア不足は感じる。 おかげで自分がご飯が食べられているのだが、逆に技術者が事足…

プライマリーバランスが逆転する日にむけて・・

ちょっと経済とか、投資とかをしている人なら知っている言葉 プライマリーバランス 収入と支出のバランスで、収入が多ければ黒字だし支出が多ければマイナス。 それの日々、月次、年次のバランスというか、総合的な結果というか・・ 自分は現役世代で毎日働…

時給3000円の世界

おそらく現在の自分の時給。 税金とか、交通費とかも含めてなので、手取りはもっと少ないだろう。 手取りなら 2500円弱くらいだろうか、 残業代は実質無いから(みなし残業時間がかなりある)忙しい月はもっと少ない。 最近 都内のアルバイトの募集を見ると…