phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2016-01-01から1年間の記事一覧

いい女は売れ残る

クリスマスイブ。 以前お会いしたアラフィフ女子とデートできることになった。 その方は、年齢よりは若く見えて、上品で、世間的に相手の話も聞くことができる、ちゃんとした人。 若い時は相当美人で もてたんだろうなーってことが想像できる。 いい会社で、…

老いの世界

ファミリーマートでAmazonの商品受け取り、 ファミポートで2組の何桁かの数字を入力して、レシート発行してレジで受け取りって寸法だが、すでに店員と老人がファミポートで一生懸命なにやら操作していた・・ 古びたメモ帳に細かく書かれた数字を入れてる。 …

片手間で仕事したい

仕事の話ばかりだけど、色々と考えてしまう世代、状況なんだろうなと思う。 40代男性の自殺率が高いってのをどっかで読んだ気もするけど、なんか納得してしまう。 職場であまり未来が無いよなと思う状況(使い捨て、その場限り)、内容だと個人的には思っ…

マンノモノがあらわれた

2chとかでたまに見る、女性を揶揄した言葉だけど、 誇張でとか、たまたまそんなシチュエーションなだけだろう って思っていた。 そんな思考で生きて行けないだろうし、誰かしらが忠告なりしてくれるんじゃないだろうか、と。 ところが、社内に2人も同時…

そんなにいいもんじゃないと思うのだが・・

2ヶ月前に大量導入された新人チーム。 20代前半の若者6~7名が派遣されてきたわけだけど、 案の定、大した成果もなく(?)2/3は3ヶ月で契約満了だそう。 そこで残る者、去る者とに別れるんだけど、 全体にそれを通知すると指揮が下がるってんで、残るもの…

婚活アラフォー女子の共通点?

婚活を再開してみた・・ と言っても、大人の婚活パーティみたいなのに参加しただけ。 新宿で5000円、女性4000円で2時間くらいのパーティ。 30分ごとにテーブルを回って会話して、気になったら連絡先を交換。 なんとなく良さそうな女性がいて、せ…

若者たちよどこへいく・・

今月からテストチームにいきなり6~7人もの新人が入ってきた。 皆協力会社とか派遣だけど、 新卒とか、社会人はじめてみたいな連中。 席も離れていたし、接点が0だったんだけど 先日社内で席替えがあり、彼・彼女らと近い席になった。 彼らなりに一生懸命…

ゲームの行末

子供の頃 ゲームが大好きだった。 ゲームセンターあらし に熱中し、ファミコンも延々と遊んだ。 小銭を握りしめてゲームセンターには連日通い、ハイスコアやクリアに一喜一憂。 そこからPCゲームにハマり、AVGやRPGの世界やSF、ファンタジー、ハードボイルド…

ドリームハウス

何気なしにテレビ東京の完成ドリームハウスを見ていた。 大宮に新築の家を立てるって話で、家具職人の旦那(35歳)は建築を手伝い、時間をかけて安価で家を立てることを目指す・・・ 可愛い子どももいて、よく出来た嫁もいて、幸せいっぱいだな 休日返上で、…

バカになれ!

バカになれ! 読了。 最近よく思うことが、まさにこれでバカになりたいのである。 知識とかそんな話じゃなくて、夢中になれる!人にバカにされようが関係ない、自分はこれがいいんだ、好きなんだ。 踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら・・って気持ちもある…

何が悲しいのかわからないけど、泣きたい

町内会のお祭り 近所の子供が主役で小さな屋台とかスーパーボールすくい、くじ引き、楽しい場。 自分はそんなはしゃいでいる子供には目がいかなく、一緒に作業しているお父さん、お母さんに目が行く。 彼らは自分より遥かに若くて、20代後半~30前半くら…

すべてはつながっている・・?

敬愛する手塚治虫先生の「ブッダ」でもあったけど、 そんな大それた話ではなく、最近の世の中の出来事。 なんか他人ごととは思えないし、日本で生活する人なら、なんとなく感じている息苦しさとか閉塞感がどんどん顕在化しているような日々。 ブログで人生を…

搾取される若者?

仕事場の話。 毎日の半分くらい仕事に関して行動していれば、仕事についての話しか出来なくなるよ・・もっと見聞を広げたいし、仕事も大事だけど、それ以外にも時間を裂きたいものだ。 そんな中、若者は定時18時退社していく、そんなのが当たり前になれるこ…

男女の距離感がわからない

現在の働き先にも女性はいる。 かれこれここの職場に来て、3ヶ月経過したわけだが、まだ仕事を覚えている身なので、仕事上接点の無い女性に話しかけられる余裕もなく、朝挨拶するくらい。 それが、ちょっとした絡みが出てきて、半日一緒に行動した。 お互い…

働き方の多様性

時事ネタを少し。 電通の100時間残業の新入社員の自殺、100時間程度じゃ死なないだの、 それ以外にも理由があるだの、色々と話があがっている。 自分は、あまり他人に関心を持たない人間だけど、残業したくない人間なので100時間も残業したらそりゃ…

人生の踊り場・・?

会社の先輩と会食。 自分の現在の仕事を紹介してくれた方でもあるので、会社についてとか、まあ色々と話をしたかったのだが、お互い忙しくてそんな時間も取れなかった。 自分はこの会社でどんな評価がされているのか、このままのペースでやっていけるのかと…

自分の居場所とは・・?

フリーランス、協力企業に出向で業務を行うことになって3ヶ月経過。 契約更新を行い、10月以降も同じ職場で働くことになった。 これはまずは、よかったんだろうけど、色々と考えてはしまっている。 現場は人手不足で相変わらず、面接だとか、採用はしている…

別れ?

2月に婚活サイトでお会いした女性。 何度かお会いして、なんとなく、拒否するような、これは駄目だなと思うこともなく こちらが転職で悩んでときに、話を聞いてくれたり、励ましてくれたり、 ああ、いい女性だな、と思える瞬間もあった。 時が流れ、7月に婚…

殻を破りたい

色々と新しい職場の仕事、人間模様を観察したり考察したりするけど 三連休もあって、一息入れると 「皆そんなもんだよね」の一言でまとめられてしまうというか、 人生人それぞれで、生きるために何かしらをやっていたりするんだよな~ と、大概のことは、許…

伏魔殿

職場の話、いれば居るほど嫌な気持ちが増えてくるなー。 テストチームのおっちゃんがいい人なんかなーと思っていた。 多分同い年くらいのアラフォー、アラフィフな禿げたおっさん。 よく笑うし、冗談を言ってくれる、疲れているけど、頑張れ的な励ましももら…

怒り方を知らない人々

久々に秋葉原。 2ヶ月に一度くらいは行っていた、街をブラブラして、デジタルな雑貨を買ったりウロウロしているだけで楽しい、B級グルメに舌鼓。 転職騒動でここ数ヶ月行っていなかった・・が、 久々に闊歩して、街行く人々の安心感というか、親近感がすごく…

デート商法詐欺!?とニアミス?

最近知って驚いた話。 数年前から婚活をしているのだが、最初は恋人を探す系のWebサービスなんかで登録。 文通的なメールのやり取りやってみて、相性良さそうだったら会って交際する・・みたいなサービス。 比較的安価なサービスで、そんなに必死じゃないで…

契約更新・・

出向業務開始から2ヶ月経過。 3ヶ月単位で更新をすることになっているのだが、このたび契約延長が決まりました。 よかったのか、わるかったのか・・ ここ数日、パラハラ部長の理不尽な叱責でテンションダダ下がりで、延長に対してというか、あの会社につい…

ポイント厨の黄昏

財布を落とした・・ 朝、出社前に財布の中身を確認して、そのまま出勤。 自転車で駅まで着いた時に財布がないことに気づく、どこかで落とした!? 慌てて逆戻りして探すも見つからず、自宅にも見つからず、落としたことすら記憶になく神かくし状態・・これが…

他人より優位に立つ会話術?

パワハラ部長の話・・ お勤めしている会社で、パワハラ気味な言動が目立つお偉いさんがいて、 派遣社員の自分としては、あまり関わりあいたくないが・・。 先日、担当している業務について別な人と会話していたところ、 「現在の進捗はどうなっているの?」 …

結婚とは・・なんだろう?

自分は、ここ数年結婚したいと思っていた、 正確には、家庭が欲しい、自分以外の愛する人と一緒に生きて苦楽をともにしたい。 と思っている。 それで、婚活サイトに登録したり、友人に婚活しているって宣言して、誰か紹介してくれないかな、とか、地味に活動…

女性らしさ?

会社の自席の目の前にいる女性の話。 相手を選んで態度を極端に変える人。 部下には叱責して、ネチネチと小言、上司にはキャピキャピしていて甘い返事をする人 、利害関係の無い人にはどーでもいい態度の人。 小太りで、年齢的には40代とかかな・・? 結婚は…

プログラマーとSE(システムエンジニア)

自分はプログラマーである、いや、あった。 ゲームや遊技機のプログラマーをやっていた。 ゲームや、遊技機はエンターテイメントってことや、適当な会社だったこともあったり(苦笑) 仕様書はなかったり、いい感じでつくってよ ってな世界であった。 (遊技…

不倫

前職でもいたけど、今の職場にも不倫しているカップルがいるようで、 今日の昼飯を食べに外に出たら、 その男女が、別々に離席してから社外で会って一緒に御飯に行っていた。 それも腕も組まんくらいに接近していたし、まあ、同僚って雰囲気じゃないな 噂で…

退職・転職から一ヶ月

職場を退職して、新しくフリーランスとしてやっていくことになって一ヶ月。 実際は、紹介された職場で出向・常駐業務なので、実務としては転職に近いんだろうな。 最初は、緊張していたけど二週間も経てばなんとなく勝手もわかるものだし、業務の内容も把握…