phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不穏な空気・・?

どーも、契約が打ち切られそう? 思うに、まあそうだよな とは思う。 今月は、プロジェクトには参加していないに等しい状態だったし、 簡易な作業に従事していた、周囲の人間も契約終了らしいし、なんで自分が残るんだと思っていた。 ちょうどプロジェクトの…

リタイアと労働生産性について

仕事をリタイヤするにあたってよく言われている(?)のが、 50歳で5000万円の貯蓄があれば、そこから仕事を一切しないでリタイヤ生活ができるってことらしい(なんかの記事でよんだのかな? 自分の思い込みなのか? そんな目安を考えている) 80歳まで生き…

たぶん、自分が好きなんだろうな

社内の若い子が、退職するそうで、 転職先は未定でこれから就活をするそう・・ 正直 天然な性格で抜けていて、27~28歳くらいだろうか 仕事はできないし、思い込みは激しいし、妙に丁寧にしゃべって逆に違和感があって、なんか変な人である。 自分が面接官だ…

人生の意味

そんなことをふと考えることが多くなった。 せっかく生まれてきて、 何かを成し遂げたいとか、 誰かに認めてもらいたいとか、 自分が心から打ち込めるものを みつけたいとか、 何か意味、存在意義みたいなものを・・って考えてしまう。 それが、自分に子供が…

責任を取らないって生きたかはあるのだろうか

よくネットで、 「働きたくないでござる」ってな記事を見たりする。 若かりしころは、ワーカホリックといえるほど、仕事好きだったけど、 現在じゃ、ボケ防止で、程よくできればいいかな~と考えている。 無趣味に近い人間だし、程よく仕事は必要だよなと思…

再び迷走・・

結局自分がどうしたいか、それに尽きるのだが、それが無いってのが致命的かー 先輩に、仕事を辞めたいことを伝えたのだが、 「自分で稼げる力も無いのに、あても無く仕事辞めるって、結局逃げているだけじゃん」 「職場での疎外感とか、自分が浮いているって…

再転職への思い、ジョブスの言葉に勇気をもらって

再び転職について考えているのだが、 その理由は、また前回と同じく職場に対する不満。 前回は、周囲の人間を信頼できなくなったとか、孤立感、職場の雰囲気、会社・自分の今後の展望、自分の人生の閉塞感、私生活への影響・・ 等々。 今回は、 ・待遇の不満…

こんな私が東大に・・と同じことか?

こんな私が東大に・・・ ってどこかの予備校だかのキャッチフレーズだったかな・・ 長いこと婚活をしていて、自分が出した結論は、それと同じ心境の女性でも見つけないと結婚なんてできないだろうなってこと。 婚活をして2年くらい、そんな中 数名とはデート…

物を捨てられないのは・・

子供の頃から、物を集めるのが好きだった。 切手、キン肉マン消しゴムとか、そんなのから始まり、並べてはニヤニヤしていたものだ。 でも ある日さめて集めることを止め、引越しを気に色々と整理したりして日々過ごしていた。 さらに数年前の引越しを気に、…

新年にて思うこと、婚活と働き方

あけましておめでとうございます。 この雑記ブログは、いつまで続くのだろうか・・ たぶん心の安息ができたら、終わるのだろうが、そんな予定はない。 現在のところ、書きたいことが浮かんでは消えて、残ったものをなんとなしに書いている、精神安定にもなる…