phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何が悲しいのかわからないけど、泣きたい

町内会のお祭り 近所の子供が主役で小さな屋台とかスーパーボールすくい、くじ引き、楽しい場。 自分はそんなはしゃいでいる子供には目がいかなく、一緒に作業しているお父さん、お母さんに目が行く。 彼らは自分より遥かに若くて、20代後半~30前半くら…

すべてはつながっている・・?

敬愛する手塚治虫先生の「ブッダ」でもあったけど、 そんな大それた話ではなく、最近の世の中の出来事。 なんか他人ごととは思えないし、日本で生活する人なら、なんとなく感じている息苦しさとか閉塞感がどんどん顕在化しているような日々。 ブログで人生を…

搾取される若者?

仕事場の話。 毎日の半分くらい仕事に関して行動していれば、仕事についての話しか出来なくなるよ・・もっと見聞を広げたいし、仕事も大事だけど、それ以外にも時間を裂きたいものだ。 そんな中、若者は定時18時退社していく、そんなのが当たり前になれるこ…

男女の距離感がわからない

現在の働き先にも女性はいる。 かれこれここの職場に来て、3ヶ月経過したわけだが、まだ仕事を覚えている身なので、仕事上接点の無い女性に話しかけられる余裕もなく、朝挨拶するくらい。 それが、ちょっとした絡みが出てきて、半日一緒に行動した。 お互い…

働き方の多様性

時事ネタを少し。 電通の100時間残業の新入社員の自殺、100時間程度じゃ死なないだの、 それ以外にも理由があるだの、色々と話があがっている。 自分は、あまり他人に関心を持たない人間だけど、残業したくない人間なので100時間も残業したらそりゃ…

人生の踊り場・・?

会社の先輩と会食。 自分の現在の仕事を紹介してくれた方でもあるので、会社についてとか、まあ色々と話をしたかったのだが、お互い忙しくてそんな時間も取れなかった。 自分はこの会社でどんな評価がされているのか、このままのペースでやっていけるのかと…

自分の居場所とは・・?

フリーランス、協力企業に出向で業務を行うことになって3ヶ月経過。 契約更新を行い、10月以降も同じ職場で働くことになった。 これはまずは、よかったんだろうけど、色々と考えてはしまっている。 現場は人手不足で相変わらず、面接だとか、採用はしている…