phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

FXの話

10年以上まえかな? FXが世に出始めたころに参入して、

ギャンブル感覚でやってて2~3年で200万円くらい損したことがあった。

自分の所得水準からしたら、かなりの大損で精神的にも辛かった。

そこからは自戒して、お小遣い程度 数万円程度で、損切もできるようになった、デイトレとかしなくなって1週間単位で売買したり、まあ経済を体感する手段みたいな。

 

ところが、昨年そんなトレードでも累計すると20万円弱のプラス収支で、

あれ? 俺いけるんじゃね! って勘違いしたのが運の尽き。

アメリカの長期金利に伴う円安の流れに逆行して、細かい利ザヤを得ようとしたら

1月で10万円の損、これはまたヤバいなと、トレードを控え始めた。

これで儲けようとか、甘い考えはもっては危険だ。

日々の利益を積んでいたら、結果プラスだったくらいの気持ちじゃないと・・

 

と、冷静に再びなった(つもり)なんだが、

ふと、お金の残高に一喜一憂している自分に気が付いて、あれ?

お金って目的じゃなくて手段のはず、お金を貯めて俺はどうするんだ?

そりゃ、老後の安定のために貯蓄はしたいけど、無尽蔵に貯めたいわけじゃない。

現在働いていて、収入も安定しているし当面の生活費は問題無いし、

FIREしたいって、仮にFIREしてもこんな生活じゃFXで大事な資金を増えた溶かしたとかで精神的に全く安定しないよな・・

 

お金に縛られている・・

そんなの生きる目的じゃないよ、一人身で子供もいないし、資産を継げる人なんていないんだから、お金を貯めこんだりしても死んだらおしまい、国庫に返納だろう。

 

考え方を変えないと・・出来るか・・いや、やらないと。

なんか趣味に没頭するとかが健全なんだろうな