phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも地球はまわっている

本日で仕事終わり! 契約終了で退職となりました。 最後の一ヶ月は、精神的にも充実していた日々であった。 これは、双方これで最後だからあまり関与しないみたいなことなんかもしれないし、自分という人間を改めて考え直すことが出来たかもしれない。 のび…

ワーキングプア、搾取される若者

派遣で仕事をしていて、若者が搾取されているなと思うようになった。 経験や実績、人脈、交渉力がある人は派遣でも問題ないと思うのだが、 若く仕事のやり方とか、世の仕組みみたいなことを知らない人を誰でも出来るような単純作業(?)で酷使して、仕事が…

ネバーランドの住人でいいじゃないか

新卒からゲーム業界で、20数年働いていて、 ここはネバーランドだから、大人になれない連中ばっかり、とか 自分の言いたいことしか言わずに、協調性の無い連中に辟易していた。 漫画だ、アニメだ、ゲームだ、と言った日々。 (皆 ちゃんと働いてはいますよ…

恥じることなく、考えよう

契約終了の話だけど、 前回のブログで、自分がいたらなかったとか、必死じゃなかったとか、 自分が悪いから、契約が終了したんだ、俺はどうせ駄目だんだ・・ って気持ちにもなっていた。 何をするにも言い訳めいてしまうし、契約終了の事実はなんも変わらな…

人生の集大成!

ものすごい偶然にも、スカウトというか、一緒にやろう!って言ってくれる人が現れた。 熱く語ってくれて、こんな自分に って素直に思えたし、 自分も腹割って話せた。プログラマとしては、中の下レベルだろうし、 自信もないし、今のプログラムのトレンドと…

I'm fire! 契約終了!

予想的中で、今月いっぱいで契約終了! そんな予感もあったし、ここの職場に残りたい気持ちは無いし、以前の退職よりはなんかすっきりした気分だった。 が、紹介してくれた先輩に、早くも 「じゃ、次の案件で、○×社はどうだ?そこなら紹介できる」 って、今…