phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

FIREという生き方

最近知った FIRE (ファイア:Financial Independence, Retire Early)

年間に使う金額の25倍を資産運用して4%の履歴を出すと減らない

経済的な独立をしつつ、早期退職というか悠々自適な生活をしようみたいなやつ。

 

月に10万円で年間120万円の支出だと、その25倍が3000万円!

それを年利4%か・・日本株の比較的安定している銘柄だと配当が1.5~2%くらいなので

株のインカムゲインだけだと厳しいな。

その半分くらいは、労働で稼いで年間60万円を投資で稼ぐなら

月平均5万円を稼ぐくらいなら、そんなに苦じゃないか。

などと妄想している。

 

月10万円の生活は、それなりに質素な生き方だけど、

仕事がいやになった時にはそんな生活もありかなー

現在は、ほどほどに仕事していてそんなに苦じゃないからいいけど、いずれそんな日がくると思う。

それまでに、選択肢の範囲を広げておくのは良いことだと思う。