phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

パニック障害

名前は聞いたことがある病名。

なんとなく、テンパった時に心が抑えれなくて暴れてしまう病気くらいに思っていた。

ネットで調べると、精神的に不安定になり、動悸息切れといった症状らしい、暴れるわけじゃないのね。

 

先日、ある友人の共通の友人から

「俺はパニック障害なんだ」と言われたらしい。

「付き合い長い俺たちだから、お前にも伝えているんだ」とも言われた。

ちょっとショックを受けた。

 

そいつはずっと鬱気味で、なんに対しても無気力で、飲みや、ドライブ、軽く会う・・いろいろと誘うが全て断られ、どんどん疎遠になっていた。もう年に一度も会わない。

そいつから、なんかしよう。と言われたことはもう十数年無い。

それまでは明るく、ラーメン食べに行こうだの、釣りしようだのすごくアクティブだったのに・・。

 

それが、共通の友人には、パニック障害なんだと・・伝えていて、自分には何もなし。

率直に思ったのは、ずいぶん都合のよい病気だな、と思ってしまった。

苦しんでいる方もいるだろうし、そいつもきっとそうなんだと思うけど、

長い付き合いで、無気力を続け、誘いや会話にものらず・・

そんなことを繰り返していて、

明日仕事だから・・体調悪いから・・お金もったいないから・・

などと理由をつけては、何もしない。

 

自分も精神的につらい時期があって、なにもする気になれない時があった。

それを自分自身で

「今の俺はだめだ・・」と思い。

このままだと、精神的におかしくなる・・外に出ないと、会話しないと・・

誰かの助けが欲しい・・・会って相談したい・・

なんて時に、そいつを含む友人に相談しても、

忙しいから、時間ないから、なんて理由で断られていた。

その時は、世界には自分のために時間を割いてくれる人なんていない。

自分は、無力でなにもできなくて、このまま一人で孤独死か、ならいっそ・・

みたいに思い詰めてしまっていた。

 

それを時間とともに、少しずつ前向きに考えて、自分の恥ずかしいところもさらけ出して、なんとか乗り越えたと思う。

それを経験していたから、自分はそいつが相談してきたら、なにかあったら手を差し伸べようと思ったのに・・

それが煩わしいと思われていて、挙句の果てに病気に逃げて、

病院行ったの? と聞いたら、「いや、いいよ」のお返事だったらしい・・

それって、本当に治す気持ちはあるんだろうか?

 

人生一度きりとか、楽しまなきゃ損、みたいなレベルじゃなくて、

生きてて辛くない? そう思う、安易に逃げてもより駄目な方向に行くだけだし、

辛い日々でも、ある日楽しいことがあった。 笑えることがあった。 綺麗な景色を見た。

そんなことがちょっとでもあれば、それが人生ってもんじゃないの?

 

鬱な人に「頑張れ」は禁句らしいけど、無気力で病院にもいかない友人はどうすればいいんだろうね・・

今は生きる屍みたいだけど、あの明るい姿を知っている身としては辛い。