phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

今日を楽しみたい

これが出来たらと思う。

先日旅行に行った。

前職の年齢の近い後輩たち、後輩と言っても同僚といえるくらいの年齢差だし

気軽な仲間の集まりである。

 

自分はふらりバイクで出かけることが多い、唯一の趣味といえるかもしれない。

その時はフラフラ目的もなく行動しているつもりが、

早めに帰宅したいから、寒くなってきたから、天気が悪くなってきたから、明日仕事だから、

なんて心のどこかで思っていて行動に制限をしている。

それが大人ってもんだと思いつつ、保守的にで冒険をしない。

行動原理があり、それを破れない、自分で自分に制約をかけている。

 

まれに、その行動原理が異なる人といるとストレスを感じてイライラしてしまうが、

羨ましいと思う。今回の旅行がそれであった。

ちょっと遅れてもこれだけはしたい、明日頑張ればなんとかなる。

その優先順位を変えられる、今日を楽しんでいる。

 

頭じゃわかっているんだけど、もう帰りたいと思ったら、それが最優先なんだよな。

旅行を楽しんでいない・・自分の可能性を広げるためにも、ちょっとの無理はすべき。

予定通りに行動して予定通りの結果を得て・・それ以外にももっと発見があったかもしないのに・・それが今日を、人生を楽しむってことなんだと思う。

 

一人だと寄らない場所や、お店、そんなことが仲間と行くと体験できる。

それをストレスじゃなくて、楽しむことが出来ると、また人生が豊かになり、

楽しむ一歩だと思う。 頭じゃわかっているんだけどなぁ。