phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

逆算する人生

自分の叔父は40代で自殺した。

自分が中学生くらいの頃であった。

自分の父親が第一発見者で、首をつって死んでいた。

当時子供だった自分は、あまり知らされることもなく、

遺書には、結婚相手への感謝の気持ちがつづられていたようだ。

でも、当時の彼等は別居して夫婦仲は悪かった、喧嘩も堪えない状態であった。

そこで最後に死ぬときに感謝の気持ちを記していることに、子供ながらに不思議に思った。

 

ほぼ同年代になった自分にとって、なんとなくわかる気がする。

自分の人生において、誰かパートナーが居てくれることの感謝、一人だとあまりに辛いとか、そんな気持ちもあったのかなと思う。

たとえそれが自分にとって辛い存在であっても・・

誰からも、感心ももたれず、ただ一人で過ごす日々はあまりに辛いものがあるよな。

 

毎月10万円で過ごすとして、65歳で年金もらう、年金額は月10万円ならそれまで生きていけば、もうお金はなんとかなる。

だったら、あといくら必要なんだろう・・なんて逆算的な考え方をしてしまう。

もっとも10万円での生活は、日々食事をして寝るだけの生活。

なんも無い。それが自分の望む人生なのか・・なんて考えているとそんなことは無い

と思う気持ちと、、それで十分だよな と思う気持ちがある。

 

きっと世には、お金がなくて苦労して、生きるためだけに借金して、やりたくないこともやったり、病気になったりして過ごす人もたくさんいるだろう。

そんな人と比べたら、毎日の生活に苦労せず、当面のお金の心配が無い自分は恵まれているんだろうな。 そんなことを考えてしまう。

 

お金儲けて、いい車に乗って、いい女と付き合う、そんな日々は自分には夢物語であった。

足るを知るなら、よくやったほうだよ。

まじめに生きてきて、貯金して、日々くらしていける。それでいいのかもしれないよな。

 

でも、なんか空しい・・

借金してでも、人生投げ打ってでも、成し遂げたいなにかがある人が羨ましい。