phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

一年後の話・・

転職して現在の職場に勤めるようになってから一年超が経過した。

人生の集大成! - handy37のブログ

このときは、熱い気持ちがあって、今後の展開に期待に胸を膨らませていたのは事実。

実際にそれに向いた行動もとっていたけど、

やはり自分はあまちゃんなのか、世間知らずなのか・・

中小零細企業で新規に立ち上げを行うことの難しさ、スタッフ皆日々の仕事で消耗しており、新しいことをするだけのエネルギーも、資金も、情熱も無い。

 

自分一人で何でも決めてよくて、ドンドン話を進められるわけもなく、いちいち伺いを立てていたら時間は経過してしまい、あれだけ熱かった社長もトーンダウン。

その矢先、先行していた外注会社とのトラブルもあり、資金的にも苦しくなったようで、まさに災難が連続してやってきた。

そんな中でも社内のスタッフから公募してアイディアを募り、規模的に出来ることを探して自社ブランドで世にアプリを出すんだと動いたものの、こちらもトーンダウン。

最後には、皆で決めたアイディアも社長の一声でちゃぶ台返し

最初に皆で公募して、選挙で選んで、進めていたものが、やっぱり選挙は無効だ

といった感じかな・・まあ現場のモチベーションは下がるよね・・。

 

その後、入社半年後に他社に出向する形で日銭を稼ぐことになる。

(このまま会社の無駄飯くらいだと精神的に辛かったので助かったとは思う)

が、自社よりも長い期間他社で仕事をする形になり、愛着はわかないよ。

 

9ヶ月弱の出向期間も終わり、自社にもどるも仕事は無い・・

またどこかに出向することになるとの話になっているが、これって当初の描いたものとは違う世界。

仲間と楽しくゲーム・アプリを作って、それを継続して成功を狙う・・

皆が主役になれる職場、そんなのをイメージしていたのだが、社長が主役であり、すべてなんだよな・・

会社員として、それに不満は無いのだが、いかんせん言葉足らずな社長だし、

他社出向からもどっても 言葉も無いのかとか、釣った魚に餌はやらん(給料は払ってますよ)状態で、自分としては、ちょっとした言葉とか感謝がほしいのだが、妙なすれ違いが積もり、社長に対して不満がある。

小さな会社で社長に不満がある時点で、そこに在籍する理由なんてないよ。

 

結局この会社はどうなりたいのか、社長の頭にしかないし、

実際のところ社長の頭の中にもなくて、出たとこ任せであり、日々の仕事で精一杯。

従業員を食べさせることが一番であり、会社を継続させなくてはならない。

人を集めていい案件があればね・・というだけになってしまった。

そう仕事を取るためには人員を確保しないといけないし、人員を確保するためには仕事をしなければならない。

その場を如何に食いつないでチャンスが堕ちてくるのを待つ・・

これって・・どうなんだろうな・・自分が望んだものではないし、ある意味他人任せでしかないよな、社長がビジョンを持ってこれを世に出すんだとか、高いモチベーションがあればいいのだが・・

自分は、最近、世のため・人のため、笑顔になるような仕事がしたいと考えるようになった。それが出来る環境・ビジョンを共有できる人と仕事がしたい。

日々変わる市場で新製品や研究も出来ず、新しいことにもチャレンジできない。

いざ仕事を振ろうとしても、古臭い技術しかない そんな相手に新しい案件なんて・・

 

会社経営の難しさを感じつつも、フラストレーションがたまるし、ここに居てもなんか暗くなってしまうんだよな。

一度、仕事が当面ないなら休職とか出来ませんか? と聞いたら反対された。

日々稼がないといけない状況でもあるようだ・・