phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

ワクチン接種

毎日100万人接種の目標で、今日現在3000万人超が接種をしたようで(1回目)

自分のところにも、接種予約用の封書が届いた。

早速予約をしようとしたら、65歳以上、もしくは基礎疾患のある方のみ予約できる。

とのこと

では65歳未満はいつからできるのか、が書いてない!

ワクチンの供給不足とかがニュースで流れる始末、予約状況を確認したら8月末まで65歳以上で満員だそうで、こりゃ当面打てないな。

 

ワクチンについては、いろいろと考えたけど、

今後この世界で生きていくうえで必ず、「打った、打たない」で二分されるわけで

その世界では、打たないほうが迫害というか、制限がかけられてしまう世界になるし、

罹患して重篤な危険にさらされる可能性が高いと思う。

身体的にリスク(アレルギーとか)があったり、宗教的な理由で打たない人もいるが、自分はそうでないし、打たない理由がないな。となる

なので、打つ機会があったら積極的に打とう考えている。

 

と、ここまでが近況なんだが、

自分の友人が今月沖縄旅行に複数家族合同で行くそうだ、

このご時世、しかも緊急事態宣言下で沖縄!? 複数家族合同!?

小さな子供もいる家族構成だし、よく行くな。

と正直思った。

 

悪く言えばDQNな家族なのか?! これで罹患したり、誰かにうつしたり、入院するはめになったらどうするんだろう、子供がいじめられたり、会社に、近所に迷惑かけたり想像しないのかな・・?

 

その友人から電話があって、今度ワクチン接種するよ、とのこと。

「数年前に喘息になっているから、基礎疾患扱いになるだろう。

特に証明書とかいらないらしいし、予約できたよ」

とのこと。

 

う~ん、拡大解釈とかすればそうなんだろうし・・すでに3,000万人超も打ってる現状なら基礎疾患の範囲も広いのかな?

調べていないのでわからないけど・・

個人的には、システム側の問題よりは、当人の良心に感じるものはないのかな?

 

こんな世になってしまって、やったもん勝ちな価値観とかが蔓延しているのを感じてしまう。

皆聖人君子じゃないし、世界は救えないけど、自分の良心が痛むことはしたくはないな・・これがせめてもの自分の考え方か。