phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

アリとキリギリス

以前プライマリーバランスというか

アリとキリギリスについて書いていた、自分はアリだと、お金を使えない性分だと

http://handy37.hatenablog.com/entry/2017/09/09/091148

 

しかし、ふと、真のアリは若いうちから老後の人生を想像して

孤独死・無気力・相方のいない日々を想像して、一生懸命婚活していたのかもしれんな。

 

30代前半の時に、結婚したい子供ほしい~ と言っていた友人を

そんなに慌てるもんじゃないし、出会いがあれば考えりゃいいじゃんと

遊び呆けた日々。

 

同じ時期、10年超付き合ってた彼女と別れてしまった友人

ちょっとの充電期間で合コンを繰り返し新し彼女を見つけて1年くらいで結婚までしてしまった。

 

その両名は現在子供がいて、日々忙しいながらも充実した日々なのかもしれない。

少なくても、自分があこがれる一面を持っている。

パートナーがいて、子供がいる日常・・自分はそれを知らない。

 

彼らこそアリで、自分はキリギリスだったんかもな・・

そして、キリギリスは心の冬を越せずに、病んでいく・・

なんて悲しい話だろうか、

アリかと思ってコツコツ生きていたはずが、実はキリギリスでもう冬は直前である。

この冬を越えるにはどうれすればよいんだろうか、なんて考えてしまう。

 

このコロナ禍で、だれとも会わない日が何度もある、仮想老後を現在体験している

心を強く持ちたいところだが、無気力との闘いは死ぬまで続くんだろうな。