phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

プライマリーバランスが逆転する日にむけて・・

ちょっと経済とか、投資とかをしている人なら知っている言葉

プライマリーバランス

 

収入と支出のバランスで、収入が多ければ黒字だし支出が多ければマイナス。

それの日々、月次、年次のバランスというか、総合的な結果というか・・

自分は現役世代で毎日働いている、プライマリーバランスはプラスだ。

 

毎月貯蓄をしていて、これがプライマリーバランスがマイナスになった時に活用されるわけだ。

これは、現在日本においては多くの人がそれを実践していると思う。

でも、これの呪縛に囚われてしまうと、

現在の貴重な時間を老後にとられてしまっているような・・

今のこの労働は老後のためにやっているようで、現在を生きていないんだよな

お金が入っても貯金して、これで老後10日分かとか、そんなことを考えてしまう

 

こりゃ駄目だw、毎日が楽しいはずがない。

本来、お金をためて自分のご褒美とか、美味しいもの食べたり、旅行したり、好きなもの買ったり、目標というかしたいことがあっての日々の生活なのに・・

 

蟻とキリギリスの悪しきパターン。

キリギリスになりたい気持ちもあるが、それが出来ない性分・・

物の価値観が変わってしまって、ほとんどの物が高いと感じてしまう。

頑張って貯めたってお金のほうが貴重で、それを使うことに見合わないというか

この労働の対価で得たものより貴重と感じることが出来れば・・とは思うのだが。

 

そんな日々では、いざプライマリーバランスがマイナスになっても

安心なんて出来るはずもなく、日々倹約して生きるだけってことは想像できる。

お金なんてどうにかなるさと、現在に生きるような精神構造にならないと

人生楽しくならないんだろうな・・頭じゃわかっているのだが・・