phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

リタイアと労働生産性について

仕事をリタイヤするにあたってよく言われている(?)のが、

50歳で5000万円の貯蓄があれば、そこから仕事を一切しないでリタイヤ生活ができるってことらしい(なんかの記事でよんだのかな? 自分の思い込みなのか? そんな目安を考えている)

80歳まで生きるとして、30年で5000万円だから、年間 約166万円。

月10万ちょい・・、これだと厳しいよな?

65歳で年金もらうってことで、その時点で3000万弱の貯蓄で減少幅が極端に少なくなる前提なのかな?(年金お知らせ便とか読むと、8万くらいもらえそう)

 

逃げ切り計算機

とかで色々と考えてしまう・・が、

完全リタイヤして、日々ただ生きるってのは辛いだろうな とか

贅沢や、旅行もできずに、何もしないってことなのか・・

貯金は日々確実に目減りしていくのでは、精神的に辛くて、自分の性格では耐えられない気がする・・

 

でも、仕事ばかりの日々とはおさらばしたいし、

それこそ、仕事のためだけに生きているようだし、体壊してしまったら元も子も無い。

しかしながら、そもそも、5000万円もの貯金は無いw

現実的には、セミリタイヤ。労働時間、収入は半分くらいで貯蓄を保持したまま、人生楽しんで生きていくってことなんだが・・

働き方改革ってのは、どこまで進んでいくのだろうか

今の日本では、息苦しいし、もっと仕事の多様性があったりしていいし、労働生産性の低さにはがっかりしてしまう・・

 

街を歩いていて、ティッシュ配りの仕事をしている人をみかけた。

自分がそれをしている姿を想像したら、無理だと思ってしまった。

ティッシュ配りは、その周囲の人々に対象を宣伝するってことだと思うけど、もらう側は、そんなことCMには見向きもしない人がほとんど、道でウロウロしているその姿は、邪魔者扱いだ。

こんな古臭いことで、何時間も立ちっぱなしで、邪魔者扱いされて、しかも報酬は、配った個数で決まったりしていたら・・

 

目的は宣伝、集客。

だったらもっと別な効率の良い方法は無いのだろうか?

興味のある人が自然と集まる仕組みを考えられないのだろうか?

目的がティッシュを配ることになってしまっているから、子供とか、老人とか、外国人とか、目的となる客にはなりえなそうな人にも配っているわけだ。

そんな非効率な職業は、きっとたくさんあるんだろうな・・労働生産性があがらないと、セミリタイヤの道は厳しいだろうなー

 

今後自分ができることは、今後体力的、モチベーション的に下がるんだろうし、

生産性の向上は喫緊の課題だと思うんだがなー。