phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

共同生活に向かない人間

GWに友人(男)がお泊りに来た。

なんでも、家族(嫁・子供二人)はママ友連中でお泊り会だそうで、男は外に出ていろってことらしい、

微笑ましい話だ。

 

が、普段一人で生活している自分にとって、他人が自分の生活スペースにいることに違和感を感じてしまった。

普段は、さびしいだの、同棲したいだの いい面しか考えずに理想をもっていたりするのだが、実際に人が居てみると窮屈に感じてしまう・・

 

その彼は、デリカシーがない人物と思っているのだが、

  • トイレの扉を閉めずに用を足す とか、水の音がリビングまで聞こえてくる、いちいち閉めてとか言うのも面倒だし何も言わないのだが・・。
  • 裸足で部屋をウロウロ、(スリッパしないと足の油とか汚れが気になる・・)
  • タバコを吸う、吸わない人間にとってベランダに出てもらってもその間が気になるし、隣の部屋から煙がくさいだの言われるのか不安になる・・
  • セコ過ぎる、無料のものを使い倒す、フリードリンクを水筒に入れる、ドリンクバーを家族で回し飲みするらしい、子供に悪影響じゃないか?

わずか一泊二日でも、ストレスを感じてしまった。

これが毎日続くとなると・・凄い辛そう

 

嫁公認のお泊りであって、普段はお小遣い制の彼がクレジットカードを渡されたそうで、ここぞとばかりに買い物しまくったそうだ・・

普段のお小遣いは月7万円でちっとも足りないとか、俺はATMだよ とか金銭的にもストレスだそうで・・

ここぞとばかりに使うとか、後で問題にしかならないと思うのだが

嫁にちゃんと話して、ほしいものは買うとか出来ないもんかね。

お泊りしたわけだし、昼に遠出してドライブをした際に

「嫁・子供に土産買って行かないの?」と質問したら、

「なんで?」と真顔で答える始末、

「いや、遠出したし、外泊もしたんだから土産くらい買っていくだろう?」

「そんな話しないし、俺が何したかなんて言わないもん」だそうだ

なんか冷えきっているな・・

「カードの使用履歴とかで面倒になるから、買っていって話たほうがいいよ」

といったら、納得して安いお菓子を買っていた。

 

なんか、結婚ってなんだろうな・・

嫁も子供に教育熱心で、さまざま習い事させている、

旦那も、子供にしか興味がない始末、子はかすがいか。

 

デリカシーのない彼を見て、嫁の苦労を感じてしまうが、

そんな彼は、嫁に敵意というか、冷戦状態のよう。

子供いなかったらさっさと離婚すればいいのにと思う。

お互いフルタイムで仕事していて、生活には困らなそう。

 

彼等の結婚式に参加もしていて、幸せいっぱいの夫婦だったのに、十余年も経てばこんなもんなのかねと思うが、もともと知った上で結婚したんじゃないの?

 

自分に嫁さんが出来て、価値観や生活リズムが異なることがあったり、

子供の教育方針とか、考え方が異なったり、金銭的に困ったり、なんか上手く生活できないような気がしてきた・・もう一生独身のほうがいいのかもしれない。