phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

恥じることなく、考えよう

契約終了の話だけど、

前回のブログで、自分がいたらなかったとか、必死じゃなかったとか、

自分が悪いから、契約が終了したんだ、俺はどうせ駄目だんだ・・

って気持ちにもなっていた。

何をするにも言い訳めいてしまうし、契約終了の事実はなんも変わらない・・

 

自分にとってはいい会社とは思えなかったし、

派遣、出向してきた人間を放置して、仕事しないってのは違った話、

プロパー不在で、ノウハウも貯まらず、むしろ消失しているだろうに、

自分が担当した箇所も、ろくに引き継がずに、終わるんだろうな。

その後トラブルがあったときにばたついて、誰かが部長に叱責されるって姿が目に浮かぶ。

 

色々あったけど、ポジティブに考えるしかないし、ここの仕事が終わるなら、さっさと次!

次の場所は、自分にどう働いてもらいたいのか、自分がどんな役に立てる、立つべきなのかとか、考えておきたい。

それがちゃんと話せて、前向きな議論ができて、毎日ちゃんと働ければ自分も成長できるんじゃないかなー

 

発言をする、話を聞く、長所を見つける!

出来ないとは言わない、出来る方法を見つける。

時間とか、お金とか、人のアサインは別な人が判断すべきものなんだから。

なんか、しがらみから開放されたんかなーこんな気持ちが一日でも多くなるよう がんばろうー。