handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

こんな私が東大に・・と同じことか?

こんな私が東大に・・・

ってどこかの予備校だかのキャッチフレーズだったかな・・

長いこと婚活をしていて、自分が出した結論は、それと同じ心境の女性でも見つけないと結婚なんてできないだろうなってこと。

 

婚活をして2年くらい、そんな中 数名とはデートするくらいの仲にはなって、ちょっといい感じになることもあったが・・徐々にフェードアウトして、疎遠になってくる。

同じ展開が何度か続いて思うのは、

自分の性格が退屈で、つまらないってことだろう・・

 

根底にある無気力・マイナス思考、夢もやりたいことも特に無く、なんとなく楽しいことしたいとか、他力本願、自分語りが多く、他人に興味を持たない・・極端に書くとこんな感じか。

特にスペックが高いわけじゃないし、誰が相手してくれるんだか・・

自分が女でも、こんな男じゃ嫌だよな と思う。

 

そんな自分が嫌で、変えたいと思って、色々とあがいているけど、駄目だな・・

一人だと甘えてなんもしなくなる、継続できない。

理想は、パートナーと一緒に変わっていきたいってことだけど、それももう厳しいのかもしれない。

 

相手も婚活をしているということは、結婚を諦めていないわけで、

結婚できれば誰でもよいかって言うと、そんなことはなく、経済力とか、容姿、価値観、とか色々と(妥協はありつつも)希望はあるだろう。

どうせ結婚するならー、最低限はこれくらいー、この人は生理的に無理 とか。

自分も含めて婚活をする所以でもある。

 

そこで、「こんな私が結婚するなんて?!」みたいな

結婚とかを意識していない人にこそ、自分とマッチするんだろうなと思う。

 

たとえば、シングルマザーとか

子育てで一生懸命で、自分より子供の幸せを考え、結婚なんてもう沢山。

そんな人になら、こんな自堕落な自分でも、相手にしてもらえるかもしれないし、その人の助けにもなるかもしれない、そこから自信を持って、家族のためにがんばるーみたいな。

 

と、都合のいいことばかり考えてしまう、が。

要するに自分のスペックや性格、精神状態では、婚活しても、相手とよい仲になる可能性は限りなくゼロに近いってことだ。

 

自分が魅力的な人間になる

一緒に居て楽しい、これからの人生を一緒に過ごしたいと思える人間にならないと、

妥協の産物で結婚することになるだけだろう・・そんな相手となら、お互い不幸になるだけだ

 

自分を変えるには、今のだらだらと仕事して、時間も無く、疲弊してしまう日々とは決別しないとな・・

仕事がすべてじゃないとは頭で考えているのだが、毎月の収入が無くなる恐怖。

フリーランスでやっているのだから、それは望まなくても来ることだろうし、自らいったん立ち止まって、これからのことを考えたい

 

このままじゃ、いいパートナーとは出会えない、

結果一人で生きるなら、今のうち好きなことすりゃいいじゃん、人生一度きり、

好きに生きて、楽しいこと見つけて、魅力的な人間になって・・いいサイクルでまわるかもしれない、そんな可能性がまだあるかもしれない。

 

夏ごろには、仕事を辞めて、

四国とかお遍路で周るとか、長期の海外旅行とか、なんかわかりやすい経験を一度してみて、そこからまた考えてみるかなー

 

契約解除の申し出も、こちらから言うのは申し訳ないけど、人生の袋小路から脱出しないとな・・