読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

すべてはつながっている・・?

敬愛する手塚治虫先生の「ブッダ」でもあったけど、

そんな大それた話ではなく、最近の世の中の出来事。

なんか他人ごととは思えないし、日本で生活する人なら、なんとなく感じている息苦しさとか閉塞感がどんどん顕在化しているような日々。

 

ブログで人生を語り自殺した人とか、仕事で過労で自殺した人、

日本人の働き方、ライフワークバランス、終身雇用の崩壊、年金問題、シャープの外資買収、築地の移転、オリンピックの施設問題、数多の名優の他界。

時代が変化しているんだよな。

老害だったり、既得権の崩壊だったりもするし、ニューリッチの登場だったり

最終的に、それがいい方向なのか破滅の方向なのかはわからないけど、世の中変わっているってことを感じる。

 

自分もそんな流れをより感じているようになったのは、やはり転職して世の中の仕組みというか、会社組織や人生について ってのをより考えるようになったからだろう。

 

そんな中で、皆あがきながら生きているし、人生に悲観せずに、苦労もあれば楽しいこと、瞬間があるもんだと思う。

人生捨てたもんじゃない、自分の人生にこんなことが起きるなんて!

そう思える瞬間が少しでも多くなればいいよな~

 

自分がやりたいと思ったことは、あまり考えずに行動しよう。

外には刺激や、新しい発見がある、とにかくくさらずに生きていけばなんとかなると思う。そう言い聞かせておこうww