phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

新しい生活・・?

一連のこの新型コロナウイルス騒動。

日本は、幸なことに大きなことになっていない。

アメリカやイタリア、ブラジルみたいになるのではと不安になっていたこともあるが、

何故か平気な日本。

この対岸の火事感は、なぜにも救われてしまうのだろうか・・いや、良かったんだけどね。

 

そして5月末には非常事態宣言が解除され、6/1に東京はフェーズ2とかで、映画館やフィットネスジムなんかも営業開始するとか。

非常事態宣言解除後に吉祥寺を歩いたら、体感的に通常の3/4くらいまでには回復している。お店も沢山営業していた。

 

カップルが手つなぎデートとかしていると、ちょっと違和感を感じたり、この三か月で「密」を避けろと洗脳された結果でもある。

しかし、この姿を見て、みんな(できる状態なら)やることやってんだな

なんて思ったり、家で暇した若いカップルはいちゃついていたり密なわけだ、

非常事態時にも近所の公園では、中学生くらいのカップルがベンチに座って語り合ったり

さわやか青春だな・・

 

そう、人間はどんな状況でも、やることやってんだよな。疫病の世界でも、戦争中でも・・・そうじゃなきゃ全滅しているかもしれん。

 

世界的にそんなだから、なんか勘違いしていたよ。

旅行者が98%減とか衝撃的な数字が出たが、おそらく出生率は大きく下がることはないだろう。

せいぜい、1~2割減でもしかしたら増加しているかも(人間は危機になると子を作ろうとする防衛本能がなんとか・・)

 

そして、この終息期待。皆 浮かれてやりたいことやるんだよなー

ふと、自分は「さーなにやろう?」と一瞬考えてしまった。

漠然と旅行行きたいとか、遠出したいとか思ったけど、全然具体的じゃないんだよな。

自分は、このままの非常事態と変わらない日常なままか・・なんて思ったら急に寂しくなってきた。

世界中が自粛して、みんなつつましく生きている時は、早く終わってほしいとか思っていたけど、いざ開放されるとなると、取り残されてしまうような・・

平凡で、無個性で、ただ生きているのが美徳でもなんでもない自分になってしまうような・・

結局は、自分の思い一つでなんでも変えられるんだけど、なんも変えられない自分がいて、そんなことに気づいてしまった。

 

無理にでもなんかしよう、それが人生を楽しむ術になると信じて。