phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2020年、また新たな年が始まる

今年もまたはじまった。

40代前半の後輩が30代前半の嫁をもらい結婚したそうだ。

彼は婚活を行い、同棲してからのゴールイン、理想的だ。

俺「子供はどうするの?」

彼「いや~授かりものですからね、一応つくるつもりです(キリッ)」

なんか言いたかった台詞を言われた気持ちになった。

素直におめでとうという気持ちと、俺はだめだったよ、という悲しい気持ちがあった。

自分が婚活を始めたのは、彼と同じくらいの年齢(40歳くらい)であった。

 

定職があり、年収も当時の男性平均(400万円くらい)よりは多く、借金もなく

貯金があり、次男で、身長170cm超 あり・・

世の男性のスペックでは中の上の下くらいかなと・・誰か良い人みつかるだろう

なんて考えていた。

(周囲からも、「お前なら見つかるよ、安心して紹介できるもん」みたいな評価をもらって自分も安心してしまうこともあった。なんとかなるだろうと。)

まあそれが日々の仕事や、疲労、無気力もあり気が付いたらアラフィフ。

何が間違っていたんだろうな・・。

 

色々と反省はしないといけない。

だけど人生後戻りできないし、他人の人生は変えられないから、

自分の人生を進むしかないんだよなぁ。

 

なんて心理の時に、よくある(?)

サラリーマンを辞めて、田舎で一人暮らしの記事をタイミングよく読んだ。

https://toyokeizai.net/articles/-/322146

月の支出8000円での田舎暮らし・・ここに書いてある記事は共感できることが多い。

時間を売る生活にうんざり、田舎暮らしにあこがれるが、不安もある。

みたいな。

 

自分も数年後には・・なんて妄想を立て続けているが…今に至る。

転職後は、それなりの生活ができているのもあるか。

フリーランスと同等の立場で、某会社にお邪魔している。

月更新でいつクビかもしれないけど、

残業なく、人間関係もほぼ無い、責任もプレッシャーも無いから気が楽。

年収は3割減ったけど、得たものも多い。

多分転職せずにあのままだったら、この精神状態にはなれなかった。ストレス貯めていたし、周囲を信用できないし、何も相談できずに精神的に駄目になっていた可能性が高い。

 

自分が20代の時に一人福島にツーリング行ったことがある。

温泉出てバイクの前で座っていたら、中年男性の集団に「お~バイクかいいな」

なんて会話が聞こえてきた。

自分は、「いいと思うなら、乗ればいいじゃん、可能性を否定してるのは自分だ」

なんて心の中で思っていた。(若さ故か)

今じゃ逆転して、その中年男性の側に自分が居るんだよな。

 

あこがれの田舎生活、それをするために得るものと失うもの、どちらがいいんだろう

それを考えて身動きできず、時間だけが過ぎていく。

日々の生活は困っていない、でも人生で良かったと思えることをもっと多くしたい。

どっちなんだろうと悩むだけで終わるのは嫌だよなぁ。