phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

ネガティブバイアス

先日知った言葉、

人間の脳の思考傾向として、良いニュースより悪いニュースのほうが

印象が強く残る、悪いものに影響を受けやすい

ってことらしい。

 

人類はそうやって生きてきたわけだが、

これだけ情報に溢れ、SNSが発展している現代。

フェイクニュースにもこのバイアスがあると思うと言ったもの勝ちというか、後で訂正してもイーブンには戻らない。

知識者ほど、世界は悪い方向に向かっている と考えがちらしい。

 

ニュースとか見ても、世界の分断、争い、安易な犯罪、対立。

あんまりいいニュースないよなぁ・・。放送するメディアの側もこのバイアスがかかるので、自然と連鎖してしまうものらしい。

まさに現代故に悪化する、人類はどうなってしまうのか・・。

 

メディアのない時は、世界の裏側になんて知るすべもなかったし、

日本においては、さらに世界の情報から隔離されていたわけだし(鎖国とか)、

自分の近辺の狭い世界でしか生きることができなかったわけだ。

 

世界が狭いことによって、

それが苦しいと感じれる人にとっては、生きづらいし、そんな人もいる。

もっと視野を広げて、楽しいことしなよ。

学校なんて卒業すればおしまいだよ。

嫌なら、ほかに行けばいいんだよ、人生捨てたもんじゃないよ。

 

若い人のいじめとか、過労死、自殺のニュースをみるといつも思う。

当事者は狭い世界で苦しくて、追い詰められたんだろうなと。

 

でも、広い世界で、このネガティブバイアスを受け続けると・・どうなんだろう?

中東の戦争を心配して苦しくて自殺なんてニュース聞いたことないし、

多分、当事者でもない限り、短期的に精神的に追い詰められることはないんだろう、

まわたで絞めるような、徐々に追い詰められるような、

気が付いたら苦しくなっていた(その人の中では)世界が終わっていた。

という感じなんかなぁ。

 

結局は自己と世界・世間との付き合い方を見直して、適切な距離をとるとしか、自分には思いつかない。

そして、ちょっとでも前向きに思うしかないんだよな、庶民としては。

アメリカの大統領が誰になろうと、北朝鮮で何が起ころうと、

そんなことより、自分の生き方をもう少し考えないとな。

 

かといって、放棄するんじゃなくて、意見は言うべきだ。

できうる範囲で行動するには、選挙に行って投票はしないといけない、そのためには知識がいる・・。

無知を誇りたくないし、行動しない理由にしてはいけない。

でも、ネガティブバイアスか・・なんか辛い