phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

ヤンキーが日本を救う?

そんなテーマのブログとか記事が結構ある。

少子高齢化の打開策とか、そんなテーマが多い

ヤンキーカップルは若くして結婚し、子沢山・・

自分はオタクとして生きてきて、ヤンキー文化とは疎遠であったし、漫画の中でくらいの出来事であった。

好き勝手やって、先生や皆に迷惑かけて、集団行動は守らなくて、女子から人気があって・・、将来ろくな大人にならないだろ・・

とか、蔑視じゃないけどあまりいい印象はなかった。

 

大人になってみてわかったことは、若いうちのヤンキーはいいもんだなと思う。

馬鹿やって、仲間が出来。

大人ぶって、飲酒したりタバコすったり(健康にはよくないかもだけど)バイク乗ったり、彼等のお小遣いバイトの稼ぎで買う分にはいいだろう。

いじめとか、カツアゲ、万引きなんてのは犯罪行為で論外だけど、校則破るくらいなら可愛いもんだ。

先生側も卒業したあと、そんな生徒に思い出になったり、情をもっていたりするわけだし。(没個性のどうでもいい生徒は記憶に残らないもんだねw)

 

そんな中 同窓会があり参加してみた。

人生折り返しで、日々同じ生活の繰り返しみたいな自分においては、映画の「イエスマン」じゃないけど、積極的にイエスといってなんでもやってみようと思う。

自分は当時からオタクだったし、部活もしていなかった。学校終わったらアルバイトして地元連中でダラダラしていたことがほとんどであった。

まあ、高校・学園生活という意味ではほぼなんもない、彼女とか恋愛も出来なかったしw。

思いのほか自分のことを覚えてくれていたので驚いたけど・・まあ社交辞令かw

 

ある女性が、もう孫がいて、おばあちゃんになったそうで まだ40代だよ!?

当時ヤンチャしていた彼女だけど、

なんでも20代前半で結婚して子供数名を出産

高校生となった息子が同級生を妊娠させて結婚。(若くしてマスオさん状態で、相手の家に転がり込む)

孫が生まれ おばあちゃんとなる。

その後 子供達は成人して、旦那とは離婚。

やりたいと思っていた仕事に就くため福祉の学校に行き、新しい就職を始め現在に至る。

 

凄い人生だ・・自分はその間、毎日 仕事しかしていなかった・・・

現在も子供を育て上げ、自分のやりたいことにチャレンジしている。

なんてエネルギッシュなんだ。

ヤンキー凄い。

 

まあ中には、こじらせて反社会的な人になってしまったという人の噂も聞いた。

そんな人もごく少数いるだろう、彼女の例も特殊かもしれない。

でも、実際自分の近くにそんな人がいたんだなと思うと、ちょっと勇気をもらったよ。

若いうちのヤンチャなんて、大人になってみれば可愛いもんだ。

それが青春ってもんなんだよなぁ とおっさんになって思う。