phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

人生の第2ステージ

最近色々と思考をしていると、あ、これなんだなと思うようになった。

 

婚活をしてもうまく行かず、仕事的にもモチベーションは頭打ち情熱は薄れ、今後の人生について考えてしまう。

収入、お金はまだ必要だし、今後の生活もそれなりに過ごしていきたい・・

でも、現在の生活にはなにか変化を求めている。

 

郊外をドライブしていると、この辺に住んでいる人はどんな生業でどんな生活をしているんだろう・・? って興味が沸く。

収入が多くなくてもプライマリーバランスさえ問題なければ生活できるわけで、

都市に住む理由って大きくは無いんだよな、仕事さえあれば。

 

これが人生における第2ステージなのかもしれない、

自分の両親はまだ健康だけど、友人の親はボケてしまい、介護・老人ホームに入居となった、現実が迫っている・・

このまま一人でだけでは生きていくわけには行かないし、両親がボケてしまったら、自分も放置は出来ないだろう。

 

何か色々と先が見え隠れする中で、自分はどうしたいのか?

 

スティーブジョブスの言葉で、

明日世界が終わるとして、貴方はそのまま仕事に行くのか?

 

ジョンレノンの言葉で、

君はどこへでも行けるのに どうしてそんなところにとどまっているんだい?

 

そんな言葉が身にしみる・・

そう健康であればなんでも出来る、健康でなくても志さえあれば、なんとかなる。

今の自分にはどっちもあるじゃないか、もっとやりたいことをやるべきなんだよ。

 

頭では理解できるし、そうしたい気持ちがある、でも今の生活をすべてかなぐり捨ててやりたいことってなんだろう?

仮に宝くじが当たってお金の困らなくなれば、現在の仕事は辞めて、ボランティアとかなにか人の役に立つことをしつつ、のんびり暮らすとかが理想。

自分の性分として、何もしないってことは無いと思う、

外に出たい、世界中色々なところに行ってみたい、そして人々の生活・文化を感じたい。

日本という、いい国に生まれたわけだし、自分のしたいこと、やりたいことを努力すれば得られる環境なわけで、世界を見渡せば、そんな国ごく少数で、みんな生きるだけで精一杯だったり、多様性を理解せずに狭い世界で生きていると思う。

これだけの多様性がある世界で、狭い世界で生きている人々より、自分はなんて恵まれているんだろうと思う、それをもっと有効に使いたい。

でも、それを実現するには、何が必要なんだろう・・?

今の生活・仕事をかなぐり捨てるほどのものって・・それをする理由って・・

 

それを模索している、何か新しい知見が必要なんだろうか

先人の知恵とか、もっとこんな悩みなんてと笑い飛ばしてほしい、人生は楽しくハッピーだと思いたい。それを目指したい。