phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

何が不満なのか

仕事に対しての不満、ストレスがある。

多くの人が そうだと思うのだが、

ふと、自分の状況を考えると、世間一般の働いている人ではマシなほうなのかもしれない、いったい何が不満なんだ、それは贅沢だよ、と言われそう。

給料は先日出た男性正社員の平均年収平均521万と比べて遜色ないし、

残業は月20時間くらいだろう、土日も休めている・・

 

現在出向している会社でも、そんなに酷いとは感じていない。

でも、仕事場としていい環境というとそうでもないし、毎日仕事が楽しいとは思っていない、あー今日も仕事かー行きたくないなー

もっと休みがほしいし、自分の時間を持ちたい、長期の休みがほしい。

何より、仕事が楽しくない、やりがいを感じない。

 

仕事なんてそんなもんだ、皆そう思ってもやっていくもんだ。

とはなんとなくわかっている・・

でも、人生の大半をそれに費やしているわけだし、現状に満足とかしていない

かといって、向上心があるかといえばそうでもないw。

 

そんなことを考えて、あ、これだ! と思えたことがあった。

自分で何も決められてない、都合よく働かされているだけ、

使えなくなったら、契約終了でお払い箱、そんな日々。

待遇も、優遇とまでは言えない

周囲に仲間と思える人間もいなく、日々言われたことをやるだけ、

自分の意思や、選択権が無い、出来ない、やれない、やりたくない、とは言えない。

なぜそれをするのかもわからない、ただ言われたからやっているだけ・・

 

自分は、

  • 信頼している仲間と仕事がしたい
  • 自分の意思で仕事がしたい
  • それが実現できれば、給料は多くを望んでいない

が現在は、それとは違う境遇で、

  • 信頼できる人や、尊敬できる人がいない
  • 自分の意思で仕事が出来ない
  • 給料は一般的な価格がもらえている

 

まあ、贅沢ではあるんだろうな、でも、その先に何かがあるんだと思いたい、この状況に甘んじて、いずれ使い物にならないって思われる前に、なんとかしたい。

といったことだろう、なんか、頭の中が整理されたようだ。

会社員だから出来ないとか、フリーランスでは実現できたかと思うと、自分の立ち回り方では、同じだっただろう。

結局、いいように使われているし、自分がそれを楽しいとは思えない。

 

自分の意思で仕事が出来る境遇ってなんだろうな、自営業のお店とかは、もっとしがらみが強いと思うし、お客さんありきで、休みも取れないってことなんてザラな気がする。

何か、自分の意思で、これがやりたいってことが明確ならいいのだが、

それもなく、他人に(いいように)使われるのが嫌って単なるワガママなんだろうけど、自分の人生だし、何かワガママをしたほうがきっと人生楽しいんだろう。

 

多少人に迷惑をかけてでもワガママしないと、この先動けない。

そんな気がする・・

状況は整理された、現状を受け入れつつ、新しいステップを見つけるために

会社を利用してやって、そのときに備えよう、そんな気構えで行けば、つまらない仕事にも耐えられるか