handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

時給3000円の世界

おそらく現在の自分の時給。

税金とか、交通費とかも含めてなので、手取りはもっと少ないだろう。

手取りなら 2500円弱くらいだろうか、

残業代は実質無いから(みなし残業時間がかなりある)忙しい月はもっと少ない。

 

最近 都内のアルバイトの募集を見るとなかなかの高額で驚いた。

コンビニ深夜アルバイト 1500円~ とか

ルート配送、飲食・・

自分が若かりし頃(20~30年前)では、都内でもせいぜい700円~800円

きつい仕事で4桁行けば、お!高額じゃんみたいな。

500円台もざらにあった。

 

仮にこのまま人不足の業界の時給がドンドンあがって、

コンビニ店員、ルート配送、時給2000円とかになってくると

お金が必要だから、今の仕事をしているって理由が希薄化してくるんだよな。

 

IT業界も人手不足ではあるが、

優秀な人、自身をプレゼンできる人は高額になっているだけで、全体があがっている印象は薄い(日本国内においては)

高額なイメージで募集して、頭数をそろえられる人はかなりの薄給だし、

優秀な人はバリバリ働いて成果をあげることが求められる。

自分は仕事以外のことにも時間を割きたい と最近考えている。

 

仕事に対するスタンスとか、考え方はそれぞれだけど、お金の為だけって考えて、その

差が無くなったら、現在の仕事を続ける理由が一つなくなってくるんだよな。

現在の自分の仕事は安定しているが、毎日12時間くらいは仕事に割いているわけで、

(往復の通勤2時間、仕事場10時間(1時間の休憩、残業含み))それが毎日のルーティーン。

それを毎日7~8時間くらいにしたい・・

在宅勤務(通勤時間がなくなる)とか、労働時間の短縮とか、結果それくらいの時間ならば仕事内容はそんなに問題じゃない。

このままさらに進んで、コンビニ店員、ルート配送、・・時給3000円! とかになると

7~8時間の労働で、それが実現してしまうんだよな。

それだったら・・悪くないかも・・

 

政府の働き方改革で、どんな労働環境になるのか期待したいところだけど、

自分が現役でいられる時間で、末端の中小企業でそれが実現されることは無いだろうし

世間がものすごい勢いで変化してるんだから、その流れに乗って自分らしいライフスタイルを実現するようにしたい。

 

独り身で、生涯使うお金も逆算できるようになりそうだし、

どこまで働くのか、なんで働くのか、一度ちゃんと考えないとな。