phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

世に出る武器がほしい

自分の存在意義とか、あり方みたいなことを考えていると

仕事とか、働き方に、生き方みたいなことに直面する。

 

それが、人生そのものなんだろうな。

 

考え方や、思考傾向、楽しい、やりたいってことを考えると、

仕事においては 自分らしさ、アイデンティティを出したいってことだと思う。

 

仕事で、指示されたとおりとか、流れ作業は好きではない・・

単純作業でも、思考が出来ないときには(組織において生産性を維持する意味では)助かるけど、ずっとそんなだと嫌になるだろう・・。

 

ここ一年で体験した、離職、転職、再就職の流れからして、

自分は仕事を選べる立場ではない。

プログラムを書けるけど、自分の好きな・やりたい案件のみ選ぶことは出来ないし、

プレゼンできるわけでもない。

(仕事という世界においては、そんな人はいないのかもしれないな、社長でも他社とのやりとりがあるわけだし・・)

 

そんな不満があっても、集団に属して必要とされることをちゃんとやって、組織の中で存在意義を出すしかない。生きていくためには、必要なことだ。

腰掛で仕事ができるほど、世の中甘くはない・・

 

中には、既得権とかがあって、甘い汁を吸う輩もいるんだろうけど、自分はそうじゃないし、それは目指せるものではない。

居場所は自分で作るかしかない・・

言いたいこと言えるようになるには、結果を出さないといけない。

結果を出すには行動を起こさないといけない。

 

頭じゃなんとなく整理はついてきたと思うのだが、それが行動にまでには行かない

人間なんてそんなものだ、とも思っていてしうまうことがある。

 

一生懸命やろう! って人より、

疲れてますもんね、定時で帰りたいですもんね、土日はゆっくりしたいですよね。

なんてことを言ってくれる人のほうが親近感がわく

自分は、こちら側の人間なんだろうけど、あちら側に憧れているんだろうな

 

思うのは 経営者とか起業する人は、やはりそれなりの素養があり、覚悟が出来ている人なんだろう。

好奇心が人並み以上に旺盛で、ものの価値観が世間一般のそれとは違うとか、

なにか特徴めいたものがないと、あちら側に行っても埋没するだけだと思う。

 

グローバルが進む昨今、もはや世界中が相手になる。

世界に向けて発信できるんだ! って思う人と、世界中にライバルがいるんだ・・

どちらも正しいんだけど、一人の人間でそれが達成しようとすると難しい

躁鬱というか、精神的にきつそう、バランスが取れないような・・

 

精神論的な面でも、分担が必要なんかもしれない

日本社会においては、保守的な人が多いだろうから、攻めの姿勢が出来る人が重宝されるし、目立つのかも。

 

攻めに転じる武器がほしい。