読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

それでも地球はまわっている

本日で仕事終わり!

契約終了で退職となりました。

最後の一ヶ月は、精神的にも充実していた日々であった。

これは、双方これで最後だからあまり関与しないみたいなことなんかもしれないし、自分という人間を改めて考え直すことが出来たかもしれない。

のびのび仕事をしていて、楽しく世間話も出来たり、周囲の人とも仲良くなれた。

 

今までの全員なにしているんだか、全体的に息の詰まるような職場でなく、色々な苦労もありつつ、皆でやっていこう助け合おうみたいなことも垣間見えた。

搾取される若者や、それを利用する多重派遣の仲介会社、仕事に撲殺される人々、子供中心の生活になってしまっているシングルマザー、離婚調停するって人生に行き詰る正論ばかりのめんどくさい親父、なんも出来ないのに自信満々の若者、

皆が皆 色々な人生があって、助け合ったり、出し抜きあったり、

楽も苦も、この職場では発見がたくさんあった。

 

最後に 名残惜しいと言ってくれた人、また会いましょうと連絡先を交換してくれた人。ありがたいと思った。

ここでの日々は無駄じゃなかったし、これからの自分にとって必要だったと思えるようになりたい。この職場を離れるのもちょっとさびしいなと思えた。

でも、ここはずっと居るような職場じゃないし、自分が目指す目標でもない。

色々な働き方、生き方があるんだ、自分にあった職場、生活、それを目指して生きていけばきっと、もっと明るく前向きに生きていけるんじゃないだろうか。

 

幸運なことに、来月から新しいチャレンジが出来る。

新しい職場で一生懸命にやって、前向きに生きていけば、道は開けると思う。

この職業は、やったことがすべて自分の糧となり、今後に生きてくることを再認識。

無駄なことなどなく、技術を磨き、経験を積めば、どこでも食べていけると思う。

一生懸命やった結果、自分も周囲もハッピーになっていたら最高だな

とにかく 一つずつやっていくしかないよ。

 

自分がどんなに足掻こうが、地球はまわるー