phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

ワーキングプア、搾取される若者

派遣で仕事をしていて、若者が搾取されているなと思うようになった。

経験や実績、人脈、交渉力がある人は派遣でも問題ないと思うのだが、

若く仕事のやり方とか、世の仕組みみたいなことを知らない人を誰でも出来るような単純作業(?)で酷使して、仕事が空いたらさっさと契約打ち切り、その人には仕事のやり方や、経験や実績なんてものは残らず 安い給料だけ支払われる。

 

若いうちは良いけど、年齢が経つにつれ徐々にきつくなっていくのではないか?

その人の成長とか、将来設計なんてことは会社は考えてくれない、いかに効率よく働かせるか それだけ。使い捨てのコマでしかない。

 

そんな風に考えるようになった。

さらに、真偽のほどはわからないが、知り合いの若者が、二重派遣で働いているようでさらに驚いた。

 

A社に所属していて、B社に派遣されたが、仕事の実態がなく、C社に出向されているってこれは完全に多重派遣で、労働基準法違反だよな!?

「その法律って知ってる?」とその彼に聞いたら知らなかったらしい

凄く薄給なのは感じていたが・・そんなことになっていたのか?!

 

面接の席で、C社の人間が

「俺は、君がどこの出身なのか知らないからな」と嘯いていたらしい

彼は、その時の意味がわからなかったらしいが、つまりそういうことかー

A、B、C社もすべてグルで、若者の賃金を不当にピンはねしているって絵なんかなー

だったら、C社の人間にも見返りがあるんだろうな。

(何か問題があっても善意の第三者で通すだろうし・・)

しかも、C社の出入りの業者である 確信犯のB社の役員は、架空取引で逮捕されていたり(ググッたら記事が出てきた、刑務所に居ないのは現在控訴中なんか?)・・根っからの悪人か、なんか恐ろしい世界だ。

 

仕事はある、それを餌に若者から搾取するってこと、それを正当な報酬として、仕事を与えてやっているんだって態度がまたムカつく。

こんなことがまかり通るようじゃ、政府がうたう 同一労働同一賃金ってのが仮に実現しても、その間に入って搾取するものが減らない限り若者は、うかばれないだろうな

なんか、利益のあるところに群がり、あの手この手で利益をかすみ取ろうってことか

自分がちゃんと働いた分や人に満足してもらってこその報酬だと思うのだが、

なんか世の中 自分が思ったよりはるかに厳しい現実があるんだな・・

凄く怖く思う。

 

働く意欲があるけど、仕事の仕方がわからないって人には、

いい会社、人にめぐり合うのは、運しかないんかなー

悪者のほうが目立つようにしているし、若者は安易に選らんでしまいがち

結果、その貴重な時間を奪われてしまうのは悲しい。

ちゃんと働いて、未来がある仕事をしてほしいもんだが・・