handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

I'm fire! 契約終了!

予想的中で、今月いっぱいで契約終了!

そんな予感もあったし、ここの職場に残りたい気持ちは無いし、以前の退職よりはなんかすっきりした気分だった。

 

が、紹介してくれた先輩に、早くも

「じゃ、次の案件で、○×社はどうだ?そこなら紹介できる」

って、今すぐ決めてくれってきたもんだ・・

 

この半年お前の働きっぷりを観ていたが、駄目だ。

一生懸命じゃないし、手抜きだし、仲間には冷たいし、空気が読めない

って体育会系なお話・・・

それは十分承知で、結果そんな態度だったとは思う、それで首切られて文句を言うつもりもないし、契約ってそんなもんだとは思う。

 

この会社では、派遣であろうと、積極的に動いて自ら仕事を見つけてないといけない場所であった。

どこもそんなもんなの・・?

指示待ちになっていたし、仕事無いときはさっさと帰宅していた。

言われたことは、時間がかかっていたが、一応できたと思う(仕事の内容レベルは低いんだろうな)

そんなにいい会社じゃないし、情報共有も無く、人を育てるって環境じゃない、システムは煩雑な管理で複雑 それを保守しているだけで手一杯。

他業界からやってきて、フリーランスのしょっぱなに来る会社ではないと思う。

(仕事を選べる立場じゃなかったし、雇ってもらったことには感謝しているけど)

 

が、たしかに一生懸命じゃなかったと思う。

それをして駄目ならしょうがないけど、そうじゃないってのは負い目を感じてしまう。

一生懸命にやっていれば、評価もされてもっと違う結果になっていたのかもしれない。

でも、自分の今のモチベーションは仕事じゃないんだよな・・・

 

そんなところで、矢継ぎ早に次の仕事を紹介されて、

これを決めないともう次紹介できるとこないよ。

って言われてしまうと、困る。それって脅迫だよと思うが、紹介してもらった恩もあるし、一生懸命にやっていないといわれてしまった 負い目・・

 

契約が口約束で、中間マージンを取られていることや、

次回から、契約の内容を知りたいって言ったら、そんなこと誰も言わないってなお言葉・・

仕事の紹介も、自分のために思ってくれているとは思うのだが、

このひねくれた性格で、ついつい自分が搾取されているのでは? 自分が働かないと困るのはあなた方のほうなのでは?

そんな失礼なこと口には言えないが、なんか考えてしまう・・

怒られているうちが花だとは思うし、自分自身ももっと前向きに生きていきたい。

今回の契約打ち切りを前向きに捉えて新しいステップにしたいのだが・・

 

いったん立ち止まってゆっくり考えたいのだが、もはや止まることは出来ないのだろうか・・