読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

人生の意味

人生観

そんなことをふと考えることが多くなった。

せっかく生まれてきて、

何かを成し遂げたいとか、

誰かに認めてもらいたいとか、

自分が心から打ち込めるものを みつけたいとか、

何か意味、存在意義みたいなものを・・って考えてしまう。

 

それが、自分に子供がいて、自分の遺伝子、考え方、存在を次の世代に受け継いでほしいってこともあったり、親にも我が家系が自分の世代でついえてしまう、

親孝行で孫の顔を見せてあげたかった、それができない悲しい気持ちもある。

異性とお互い信頼できる関係を構築できなかった、さびしさもある。

 

意味とか、理由を考えてしまうと、もう駄目だ、自分は無価値であり、このまま老いて死んでしまうのかーとかマイナスな思考に囚われてしまう。

そして、そこから抜け出せなくなったら、もはや生きる価値すらなくなってしまいそうだ・・

まだ、何かあるって儚い希望すら捨ててしまうのか・・

滝にでも打たれて心を鍛えたいとか、お遍路めぐりをして、自分を見つめなおしたい とか、バンジージャンプとか、スカイダイビング、なにかこの気持ちと戦えるような、決意が必要だ。

 

そんな思考の迷宮をウロウロしていて、ふと、人生なんて意味はないのかもなー

自分が健康で、思い立ったら行動できる、なんて素晴らしいんだろう、

気持ちが開放される瞬間があった。

あーポジティブな気持ちになれた、自分は何も失っていないじゃないか、健康で街を歩いている、思考をして、この世界に存在しているだ!

今だって毎月給料を稼いで、旅行の計画を考えて、楽しいことをすべきなんだ。

これからの人生の100の目標を書き上げて、一つずつ達成していこうって決めたんじゃないか!

 

と久々に気持ちが前向きになれた・・が、

その晩、お酒飲んで、明日のこと考えると、また憂鬱、仕事いくの面倒だ、やだなー

って思うww

でも、多くの人が そうやって生きているんだろうな。

ちょっとでも前向きになれるように健康でいよう、お酒は量を減らして休肝日を作らないと、まだ人生半分だ。