phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

新年にて思うこと、婚活と働き方

あけましておめでとうございます。

この雑記ブログは、いつまで続くのだろうか・・

たぶん心の安息ができたら、終わるのだろうが、そんな予定はない。

 

現在のところ、書きたいことが浮かんでは消えて、残ったものをなんとなしに書いている、精神安定にもなるし、考えをまとめるにはいい、

また誰かが読んでくれているってこと、共感してもらえることも素直に嬉しい。

 

そして、このお休み6日間(12月29日~1月3日)まであったのだが、

正直少なく、明日から仕事と考えるともう憂鬱。

 

人生いったん立ち止まって、

自分のやりたいこと、目指したいこと、生き方、お金、パートナー、家族

とか じっくり考えたいのだが、なんと無しに過ごしてしまった・・

やはり、限られた時間じゃなくて、答えが出るまでじっくり考えるようなことじゃないと無理なのかもしれないな・・その結果6日間で答えがでるくらいの余裕がほしい。

どこか遠くの温泉宿とかで、ゆっくり過ごすとか、俯瞰して自分の人生を眺める時間が必要だ。

 

昨年末に知り合った女性とは、彼女が年末年始は田舎に帰るってんで、疎遠になった。

最後に会ったときに、「handyさんは、自分のことばかり話すのね、自分語りが多い

のが気になる」とか、「あなたに合いそうな女性はこんなタイプね」「今度は合コンしよう」ってな会話になってきた・・

それはもう、「恋愛対象としてはあなたを見ていないよ」といっているのようなもので・・・

こちらとしては4~5回も合っていれば好意を持っていると考えていたのだが・・

彼女はまだ、そんなことは考えていなく、こちらの好きだよオーラは空回りして、

なんか段々と息苦しくなってきてしまった、そんなタイミングでの帰省でもあった。

 

(自分語りは正直笑ってしまった・・たしかにそうだ と、

自分のことを知ってもらいたい、って気持ちもあるのだが、そんなたいしたことない人間の自分語りなんて、つまらないよなー。興味を持たれるくらいのことしていないのに、自分語りって・・。)

 

アラフォー、アラフィフ同士の恋愛は、やはり難しいし、自分にはシンドイな、

お互いもっと他にいい人はいないか とか、この人がベストと思えていないと考えてしまうし、加点じゃなくて、減点でお付き合いになってしまうと、だんだんとモチベーションが下がる・・

若いころだと、夢中になっていたのに・・

義務感が出てしまうと、苦痛になる。

だったら一人でいいやって思うともう駄目かもしれない。

お互いに凡人であることを認めつつ、ここからいい方向に一緒に歩いていければ理想なのだが、男女の場だとお互いいいところを見せようってかまえてしまうし・・あー

 

 

もう一人で過ごすなら、仕事だって選んで、時間が取れるようなこと、

この先の人生を左右する、生き方、過ごし方、くらいの気持ちで選びたい。

その仕事をするためには、どんな知識が必要なのか?

同じITとかでも、色々な働き方がある、

なんか目指すべきものがモヤモヤとある、それをどれだけ具体化できるかだよなー。

今年は、自分が主役になるような年にしたい、いや するんだ!