handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

片手間で仕事したい

仕事の話ばかりだけど、色々と考えてしまう世代、状況なんだろうなと思う。

40代男性の自殺率が高いってのをどっかで読んだ気もするけど、なんか納得してしまう。

 

職場であまり未来が無いよなと思う状況(使い捨て、その場限り)、内容だと個人的には思っている仕事でも若い人達は、一生懸命働いている。

(中にはサボってたり、手抜きなことしているのだが、そんな人達は自ずと視界から消えていくもので、一所懸命な人が目立つようになる)

 

そんな姿を見てても、自分は 仕事に一生懸命になるような状況じゃないよなー と思っている。

契約だっていつ切れるのかと思っているし、この仕事は自分の人生においての比重は高くない。と、思っている。

 

会社側からもそんな態度が透けて見えるのか、仕事の割り振りがあまりされなくなってきたような・・ちょうどプロジェクトの切り替えで空いているってのもあるけど、

同じような能力なら、やる気のある方に仕事は振られるってことだ。

(いい傾向ではあるが、頑張らないと仕事からドロップアウトしてしまうってのが問題だ)

個人的には望んだ状況だけど、せっかくこの職場を紹介してくれた先輩には申し訳ない気持ちになる。

その先輩に「もっと頑張れよー」ってハッパをかけられて、

「はい、頑張ります」って言ってしまう・・

(流石に、適当に仕事したいんです、とか定時に帰りたい

 あわよくば労働時間は半分にしたいんです ってのは言い辛い)

 

給料も、3/5で良いから、週3とかで適当に働いていたいのだが・・

皆頑張っているんだから、お前も頑張れーって日本起業の悪しき習慣があるんだよなー

政府の 働き方改革 ってのは期待しているけど、それが実現するのは当分先だろう

それこそ 週5の8時間労働+残業って、いい加減なんとかしてほしい。

 

自分の能力の半分くらいで、時間も半分で仕事して、生きていけたらなー

実質労働は現在の1/4ってことか。

現在は自分の能力・時間の8割くらいは割いているようなイメージだし、

能力のないことも求められるが、学ぶ時間は無いから、プライベートを割いて能力を身につけないといけない。

でも、プライベートは仕事に割きたくないので、段々と陳腐化してしまう。

なんか負のスパイラルだw

 

さっさと契約切れて次のこと考えられるようになるのがいいのかな?

とは思うけど、やりたいことをしないと、また同じような状況になるだけだろう。

今の現状維持をしつつ、なんかビジネスの種とか、チャンスを探している

それが見つかったら、今のところの契約は更新しない。

って気持ちで日々過ごしている。

大きな仕事が割り振られませんように・・