phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

そんなにいいもんじゃないと思うのだが・・

2ヶ月前に大量導入された新人チーム。

20代前半の若者6~7名が派遣されてきたわけだけど、

案の定、大した成果もなく(?)2/3は3ヶ月で契約満了だそう。

 

そこで残る者、去る者とに別れるんだけど、

全体にそれを通知すると指揮が下がるってんで、残るものだけ内緒で通達して全員契約終了ってことで告知しているらしい・・

 

うーん、どうでもいい話だが、

契約ってそんなもんだし、それを承知で大した準備もせず、経験不足な若者をつれてきて、やっぱり駄目だったね とする会社が、そりゃ駄目だろって思う。

その時点でこの会社の駄目体質が露見している。

そんな人数いたら、専属に近い教育担当や、マニュアル なんかもあるべきだと思うのだが、自分が入った時と同じく基本放置で、ろくな指示もなく、でも周囲は忙しそうで聞けることも出来ないって状況じゃないかな

 

そんな中、残ることになった女性が得意気に、

「なんとか君は、時間ギリギリに来て駄目だ」とか、

「普通、始業前に準備して、チャイムと同時に作業できるようにしますよ」

とか さも優等生を、語っている姿を見て、

どっちも駄目だなw

時間外の作業を半ば強要しているような、会社も駄目だし(実際しているわけじゃない)

ギリギリに出社してルールは守っているだろって態度の新人も駄目だ。

それを指摘してご満悦な、その女性も駄目だ。

「来月の休日申請どうしましょう、申請は全体通知、去るって人間が通知出したらみんなにバレちゃう(笑)」

なんかレベルの低い話だな

 

この会社に残る=優位って発想自体がなんか駄目だと思うのだが

この場においては嬉しく感じてしまうことも理解は出来るけど・・

(このメンバーの中で自分が選ばれたとか、能力を認めてもらえた的な)

 

この部署は、経験豊富で色々やってきた人にとっては、悪くは無いと思うけど、

今年社会人になりましたって人が来る場所じゃないし、居ても大した成長もなく、使えなくなったら契約満了な部署だと思う。

その残る女性もまた三ヶ月後に契約満了ってことも十分に考えられるし、

残ることの優位性が無いと思うのだが・・

 

こんな会社もあるんだー

ってことを糧としてもらうのが、一番いいんじゃないだろうか

少なくとも自分はそう思っているし、仕事のやり方、あり方とか人間模様は関心してしまう日々ではある。

ストレスもあるけど、そこから 自分なりの行動・考え方に転化が出来るってのが理想かな

 

駄目会社と思ってさっさと見切りをつけるとか、

なぜ通用しないのかとか、何が足りないとか、色々と考えを持つには良い経験だったとは思うので、

なんとかやって貰いたいところだが、

新人にとっては、あまり良いスタートじゃないよなー。

 

新卒で派遣でやってるって状況がどういうことなのか、

自分には未経験な世界なんで、どういう体制でやっているのか興味はあるので

機会があったら、彼らから話を聞いてみたいな~

人生色々だと改めて思う