phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

男女の距離感がわからない

現在の働き先にも女性はいる。

かれこれここの職場に来て、3ヶ月経過したわけだが、まだ仕事を覚えている身なので、仕事上接点の無い女性に話しかけられる余裕もなく、朝挨拶するくらい。

 

それが、ちょっとした絡みが出てきて、半日一緒に行動した。

お互い名前も知らないくらいだったのが、名前を覚えてもらい、それから、顔合わせたら微笑んでくれるようになった。挨拶も笑顔をくれる。

自分が仕事を教える立場なんで、向こうも邪険には出来ないだろう。

自分の席にまで来て「ちょっと教えてくれませんか?」みたいな会話があったり、

自分としては懇切丁寧に教えて上げている。

 

可愛いな~、こんな人とお付き合い出来たら嬉しいなーと思えてしまうが、ここで色気づいてちょっかい出すと途端に警戒されるんだろうな・・いい年したおっさんが、どこでその色気を出すのかがちっともわからない・・

このまま徐々に距離を縮めていき、お互いの趣味とか、休日の過ごし方とかを知って、価値観合いそうとか、一緒の趣味があったとか、なんかそんな共通点があるとか、そんなことから距離が縮めるもんなんだろうか・・?

自分も紳士的に教えているだけだけど、ここから距離を縮める術がちっともわからない・・

何かアクションを取らないといけないとは思うのだが、大概警戒されるようになって、朝の挨拶もされなくなるってことが何度かあった。

女性の、社交辞令や、表面上の笑顔を勘違いしてしまうってのが問題だ・・

 

世間一般的な恋愛事情はちっともわからないが、男性は特に一目惚れとか、自分に好意をもってくれる相手に惚れると思う。

 

女性は、なんとなくいい人だなと思わせて、相手にここまでしてくれるなら悪いとか、善意を敷き詰めて、まあデートくらいって思わせたらなんとかなるんかなー

まずは、その善意の積み重ねとか、相手にとって無害、むしろメリットあるよーと思えるくらいまで、地道に積み重ねるしかないんだろうか。

・・このペースだと何年かかることやら、そんなことしていたら、老人になるだけだし、相手も別な男に取られるだけか・・。

もっと恋愛に積極的に慣れればいいんだろうけど・・積極的になったら、気持ち悪がられるってパターンはもう精神的に耐えられないかもしれない。