handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

デート商法詐欺!?とニアミス?

最近知って驚いた話。

数年前から婚活をしているのだが、最初は恋人を探す系のWebサービスなんかで登録。

文通的なメールのやり取りやってみて、相性良さそうだったら会って交際する・・みたいなサービス。

比較的安価なサービスで、そんなに必死じゃないですよ的なアピールのつもりもあった(その後、より本粋な結婚相手を探す系のサービスもやったりしていくのだが・・)

 

そこで知り合った女性が詐欺で訴えられ裁判になっているようだ。

メールのログがあったので、その女性とのやり取りを調べてみると

2014年5月が最初の遭遇だった。

新宿、高島屋の喫茶店で会う。

軽く60分くらい喋った、顔の整った女性だった。

それなりに会話をしたつもりだけど、当たり障りのない、どうでもいい会話だった。

それが、なんか「またゆっくり会ってお話できたら嬉しい」とか好感触だったようで・・

「これからお話して信頼関係を築けたらいいな~」

的な話をしてきて交際スタート。

「残業が大変とか」当たり障りの無い会話をしていたけど、

その女性は 投資関係の会社の役員していて、FXの話とかもしていた。

 

ここで救われたのが、自分もFXをやっていて、それなりに知識を持っていたこと、

利益の仕組みとか、レバレッジとかpipsとか用語もしてっているし、そこから経済についても、それなりに興味もあったし知っていた。

んで、FXの話をその女性が役員している会社のWebとかで、トレードのこととか書かれていたのだが、なんか素人が書いてないか? ってくらい稚拙な文章で、

ドル円で、いくら儲かっただの、そんなのばっかり、いやもっと複雑な経緯とか戦略とか、予想とか、利益目標とか、なんかあるでしょ!

って思っていた、なんかレベルの低い社員もいるんだなー会社の正式なブログで書く内容じゃないでしょ。

 

メールの文面に

「女性トレーダーってかっこいいでしょ!」

「投資は女性のほうが向いている」

と今にして思えば、怪しいこと言っているなww

デートというか、会食を3~4回したかな、料金は、自分が全部支払っていたけど、まあ2人の飲み代なんでたかがしてれいるか、一度だけ百貨店で買い物していて、

数万の靴を買うときに同行したけど、流石にそこは払わなかった。

 

この女性はなんで、自分に対してこんなに積極的なんだ?

なんでこんなセレブが安価な恋人紹介サービスをやっているんだ?

お互い徐々に理解しあって、そこから親密になるものと思っていたのだが、一つ飛ばしで仲良くなろうとしている、が、肉体的なことは匂わせない、なんか違和感があるなー

 

女性を口説いて、親密になるってことがほぼ無いし、勢いに任せてみたいな性格じゃないし。

当時のメールのやり取りみても、いつまでたっても、会話は進展していなかったようだなー、W杯とか、海外旅行とか、仕事の愚痴とか、そんなのばっかり。

 

そして、2014年7月中旬くらいにはフェードアウトして連絡とらなくなっている。

自分のこの異性に対する しょーもない性格が初めて目に見える形で成果を上げたようだ(苦笑)。

 

詐欺の内容は、親密になると、投資の話をしてきて社債を買わされる とか利回りが高いとか、そんな話で、投資と称して、お金をとられるらしい。

自分は、そこまでには至らなかったようだ。親密って肉体関係まであるんか!?

 

被害者は100名超で、詐欺グループの実行犯として2人くらいの女が暗躍している?

そのうちの一人が彼女らしい、名前が盛大に出回っている。

多い人だと、何百万単位で支払ってしまったらしい。

その女も、自分と交流している間に複数の男と会って、デート詐欺をしていたのかー まったく気が付かないもんだな。

と、いうか、その女性のこと全く知らなかったな、会社での話とかそんなのばっかりだった。

個人的な話とか、好きなタレント、ドラマ、趣味、休日の過ごし方とか、そんなのなかったし、普通交際するようになるなら、知っていくものだと思うが、

それを一切語らずに、交際しているような雰囲気になるって(当時)、男って悲しい。

 

これが現実というか、なんか凄いよ・・ママ~