handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

他人より優位に立つ会話術?

パワハラ部長の話・・

お勤めしている会社で、パワハラ気味な言動が目立つお偉いさんがいて、

派遣社員の自分としては、あまり関わりあいたくないが・・。

 

先日、担当している業務について別な人と会話していたところ、

「現在の進捗はどうなっているの?」

「現状はゼロですよ、先方からの提出物は無しです」

「えー、そうなの、そりゃまずいなー」

とそれに聞き耳立てていた部長が、

「おいおい、そんなこと聞いているんじゃなくて、スケジュールを話せよ、いつ何が来るのか、それが知りたいんだよ」

と会話に入ってきた。

 

その別な人は、あら、乱入してきたよ、ごめんね 的な空気になって、その後小声で会話。まあ、部長の言っていることは、理解できたので、

「あ、すいません、スケジュール確認して連絡します」ってその場は解散。

 

後日、別な席で、

「〇〇がスケジュールを聞いているのに、トンチンカンな回答をいうからー」とさも自分が指示してやったような話を自分の前で周囲にしてきた。

あれ? その時は、そんな話の流れじゃなかったと思うのだが・・

たしかに、あの会話で現状は進捗報告できることがない、ってことを話て、その先に今後どうなるかを伝えたほうがよいって話ではあったけど、

それは会話を先回りしたようなことで、別段そんな流れじゃないと思っているのだが・・

それを、スケジュールを聞かれて、別なことを話す人間、なんか自分が仕事出来ない、会話が成り立たないダメ社員とレッテルはられているようで、正直嫌な気分。

が、反論するのも面倒なので、「あ、そうでしたねー」と適当に流す。

 

なんか、その考え方に感心。

揚げ足取り的な話をしてきて、それをさも出来ない奴を指導してあげた と会話をすりかえる それで、自分の優位性を保つってことなんかな…?

別に言っていることは理解できたけど、それを周囲にひけらかすことじゃないし、もともとの会話の流れでは、そう解釈するのも突飛だと思うのだが・・

 

この会社では上司たる立場だし、反論しても変な空気になるだけだし、なんか面倒くさいなー

 

いつやめるかわからない派遣社員としては、いちいちかまってられんよ。

会社も自分を見ているんだろうけど、自分も会社をみていますよ。

嫌なら、さっさと他にいくだけだよなー