handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

結婚とは・・なんだろう?

自分は、ここ数年結婚したいと思っていた、

正確には、家庭が欲しい、自分以外の愛する人と一緒に生きて苦楽をともにしたい。

と思っている。

 

それで、婚活サイトに登録したり、友人に婚活しているって宣言して、誰か紹介してくれないかな、とか、地味に活動を行っていたり

それで、色々と煮詰まっつてしまった時期もあったり、四苦八苦。

なんとか、婚活サイトで(今考えれば、お互い不満はなさそうってくらいの妥協や、コンシェルジュにせっつかれてお互い理解が深まらずに)成婚退会ってことにまでなったけど、それからの進展はほぼない。

 

そのお相手の女性も仕事をしており、多忙な日々であったりする。

自分と同学年で、いい年でもあるし、社会的地位というか責任もそれなりにある立場とは理解していて、会うこと自体にそんなに固執はしていないのだが・・

そもそもの態度にやはり、性格の不一致を感じる・・

 

気になる点

  1. お互い壁をもっている、いまだに「名前さん」って呼び方だし、距離が縮まる感じがしない
  2. 互いの趣味に理解を示さない、むしろ嫌い。相手が韓流好きだけど、自分はどちらかといえば嫌い。自分はキャンプやアウトドア、外出が好きだけど、相手はむしろ嫌い。(韓流のBIGBANGがどーとか言われても困る・・)
  3. 身体的接触を極端に避ける・・スキンシップを嫌う、まだキスもしていない・そんな雰囲気にもならない、もう出会って6ヶ月。
  4. 協調性がない・・料理や、家事が苦手というか、しないって宣言に近いことしていたり(私は苦手だから、出来ない・しないって態度)。自分の考えでは、出来ないことは問題じゃなくて、これからもやるつもりは無いって態度がNG。伸びしろがないというか、変えるつもりもないんだろうな。これからこうします、こうしよう、そんな将来がなんか見えない。
  5. 相手のことが考えられない・・相手がこうしたら喜ぶかなとか、お土産買っていこうかなとか、そんな気持ちが湧いてこない、なんかこれが致命的な気がする
  6. 自分も相手も、他に相手がいないから、とりあえずキープ感。そんなに致命的な理由がなく、なんかいまいちだよなーって気持ちがあってでも別れる理由にはならないよなー ってグズグズ、ダラダラ、理解は進まないからずっと平行線でこのまま、時間だけが過ぎるだけ。

 

良い点としては・・

  1. 経済的余裕がある・・正社員で、それなりの立場であり、自分と同じくらい稼いでいる。(貯蓄額や資産は不明、ちなみに自分は、ある程度公開済)
  2. 話相手になってくれる、自分の(転職時の)不安な気持ちを話せた、励ましてくれた、見放されなかった。無職になる可能性もあったわけだし、そこで三下り半の可能性もあったのだが、関係は継続された。

 

そんなふうに感じているのだが、なんかさっさと次に行ったほうがお互いの為であるきもする。

彼女がある程度変わらなければ、お付き合いする意味を自分は持てない。

そこを自分が変えてしまったら、自分が結婚する意味がなさそうだし、お互い不幸になるだけと思ってしまう。でも、いい年だし、すでに確立してしまった性格や、価値観は変えられないものがあるんだろうな・・(自分を含めて)

 

自分の理想は・・

  1. お互いの趣味に興味や理解をもてて、たまには一緒にやってみる関係性。
  2. お互いをリスペクトできて、相手の為に行動が出来る信頼性。
  3. 相手が喜ぶと自分も楽しいと思える、感受性。
  4. それでいて、お互いの独自の時間や、行動を認め合う、独立性。

そんなのが満たされる日々が理想ではあるんだけど・・

それの2つくらいがあればいいんだけど、今あるのは4くらいか(笑)

それって他人と同じだよな

もはや夢物語なんだろうか