phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

退職・転職から一ヶ月

職場を退職して、新しくフリーランスとしてやっていくことになって一ヶ月。

実際は、紹介された職場で出向・常駐業務なので、実務としては転職に近いんだろうな。

 

最初は、緊張していたけど二週間も経てばなんとなく勝手もわかるものだし、業務の内容も把握できてきたかな・・

人間関係も、最初は戸惑うことが多くて困っていたし不安だったけど、最悪他に行けばいいんだって気持ちもあって、あまり深刻に考えることもなかった。

なんとかなるもんだ。

 

まだ、年齢的には働き盛りなんだろうけど、今の職業形態ではあと10年くらいで限界にもなりそう、とは思っている。

だけど、以前の職場も正直同じような状況だったし、あの会社が10年後も継続しているとは思えなかった。リストラも横行していたし、給料は下がるし。

なので、そこは気にすることではないよな。

新しい環境・違う世界を体験できていることが、今はよかったなと、それが今後の10年につながるんじゃないかな、と思っている。

 

国民健康保険や、国民年金にも加入。

まとめて請求されると意外と高いのね・・月額数万で、年換算だと何十万・・

今の仕事は、どれくらいの額が手元に残って、それで税金や年金にいくら払うかとか、そんなのが、現在さっぱり・・7月分の労働は、8月に請求して、実際にもらえるのは9月だ。

契約書とかも、紹介された人との口約束で、月160時間、でox万円。働くと満額請求できるとか、正式な記録がないんで・・実際にもらうまでは、騙されているかも(笑)

20年来のお付き合いのある先輩だし、実際に働いているところは、ちゃんとした会社だし、労働環境も普通だから、そんなに心配はしていないが、なんかあったら面倒。

なんか自分でもっと出来ればいいんだけど、仕事は仕事と割り切ってしまっていて、サラリーマンな体質もあり、給料振り込んで貰えればいいやくらいに考えてしまっている。ちゃんとした人なら、契約書とか交わしたり、確認もしっかりするもんだよな・・。

 

これからどうしたいかって考えると、

仕事がすべてじゃなく、なんか生きがいを見つけたい・・仕事に依存していた自分に気付かされたことが大きい。

この気持の変化を大事にしていきたい。

 

が、また働いて1ヶ月経って、休みが欲しいなー

月労働時間が固定だから、祝日があると、平日の労働調整があるなーとか、

体調崩しても、おちおち休めないー

正社員は、有給があっていいよなー

と、なんか不満もあったり、休みが欲しいと思ったり、これが普通の日々として受け入れていくしかないんだろう。

 

働くと休みがほしいし、働かないと不安で、なんも出来ないって

なんか別な意味で ワーカーホリックというか、仕事に依存してしまっているんだよなー

お金が下がっても、気にせず休もっと。それが今の目標か