読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

人間嫌い

自分は人間嫌いだった。

一人でいることが理想であったと思っていたし、将来は仙人みたいに山ごもりしたいと考えていた。

しかし最近は、今日一日だれとも会話しなかったな、誰かと話たかったなーとか思うようになった。

マナーが守れない人や、価値観が合わないと人とは、一緒に居るだけで苦痛なんだけど、そうでもない人とは、やはり一緒にいて楽しいなと思うようになったし、変に気を使わないというか、もっと話ていたい、一日を振り返って楽しかったなと思ったり。

 

なんか価値観の変化なんだろうか、愛すべき馬鹿ってことも考えるようになったし、

人生無駄なことがあったほうがいいじゃないかとか、すべて効率主義で動いていたらなんも楽しく無いってことも思う。

 

人生において、何が大切なのか? そんなこともよく考えたり、仕事とは、生きがいとは? 目標、家族、今後の生き方。

なんかモヤモヤとした考えがあるけど、やっぱり、すべて一人でどうにかなるもんじゃないってことは考えるようになった。

以前は、他人は他人。どーせひとりだし、といった考え方が多かった。

年齢とともに考え方って変わるもんだって再認識、ここまで劇的に変わるものだとは考えもしなかったけど、やはり転職って人生における転機があったからだろう。

 

以前の同僚とも、もっと楽しく会話出来ていたり、もっとこうしていたらよかったって気持ちがでてきた。でも、過去には戻れないし、やはり未来志向で生きていきたい。