読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

ガン

友人からの告白。

 

大腸の腫瘍が、ガンにかかっていたらしい。

幸いにも、その大腸検査で除去して経過をみている段階だそうで、

転移や再発がなければ、そのまま終了のようだ。

あと半年検査が遅れれば、もっと深刻な事態になっていたかもしれないらしい。

 

酒の席、改められた雰囲気で、「伝えたいことがある・・」と身構えてしまったが、話だけ聞くと、これからの展開次第で、その場ではそんな深刻は話と思わなかった。

 

これは、ある程度冷静な立場で考えられたからであり、仮に自分だったらと思うと、もう心配で心配で、冷静でいられないかもしれないし、なんか自暴自棄になるかもしれない。

(自分という人間の弱さを痛感している昨今)

 

その友人は、家族があり、その家族が支えてくれるんだろう。

その家族のためにも、頑張るだろうし、自分ももちろん、彼のために行動するだろう。

 

長寿化して、日本人に死因の何割かが ガンであったり、ガンという病気は、人生において、多くの人が遭遇するものであって、どう立ち向かうかってことが大切なんだと思う。

これからの人生、そんなことが多くなるんだろうな、心を強くもちたい。

 

心を強くしないと、より多くの、大きな困難にしてしまいそうで、

自分が強くなって、冷静でいられれば、きっと大抵のことは乗り越えられると思うのだが・・今の自分には、その強さがない。

 

もっと世界を広げて、大きな気持をもてるようになれば、きっと強くなれると思う。

とにかく、行動せねば・・