phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

何者にもなれない・・

最近は、馬鹿にならないと人生損だよな、と思うのだが、その馬鹿になれない。

別に頭が良いとか、そんなんじゃなくて、馬鹿やって楽しく過ごしたいってことなんだけど、それが出来ない。

 

なんか保守的というか、頭でっかちで、考えて納得しないと行動出来ない。

友人が ぱちんこ店に入りびたってたり、昼から酒のんでぐーたらしたり、

「俺はダメ人間だよ・・」

と言っているが、それはそれで夢中でやっていたり、なんか意思があるわけで、

自分にとっては、(他人に迷惑かけない限り)愛すべきダメ人間であり、人生をある意味楽しんでいると思う。

 

自分は、ぱちんこなんてお金がもったいないとか、旅行に行くにも明日は仕事だから・・とか、お酒は夜になるまで飲むのやめとこうとか、

欲しいものがあっても、なんかもったいないと思っていたり本当に必要かとか考えたり

ほんと、何が楽しいんだか・・って気持ちになる。

 

かと言って、家族がいて、子供がいて、一家の大黒柱として一生懸命働くとか、そんなのもないし・・

家族がいないなら、それこそ自分の人生だし、もっと馬鹿になって好き勝手に生きればいいのに・・考え方としてわかっているのだが、実際に行動には移れない。

かつての自分も、夢中で取り組むことがあったわけだけど・・

なんで、あんなに夢中だったのか、もうわからなくなってしまった。

 

どこかで、自殺は40代の男性に多いとか、そんな記事を読んだことあるけど、

なんかその夢中になるみたいなことが存在しないって事実が、これからの人生の閉塞感とかそんなんあるのかなとも考えてしまう・・

自分の性格上、自殺なんてもったいない、今ある貯金を全部つかって、豪遊してから死ぬべきだとか考えるけど、そもそも、もったいな病で貯金を使い切るなんてことはありえないだろうな・・

ここで大病とかでもすれば、また違うんだろうけど・・今は健康だし、今後も健康でいたい。

 

でも馬鹿になりたいって・・なんか矛盾しているな、

色々考えた上での馬鹿になるってことが見つけられれば、それが理想かもしれない