handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

フリーランスとしてのスタート!

今日からフリーランスとしての作業開始。

某会社様にて出向して作業を行うことになりました。

9時始業なので、30分まえにはついていようと思って、普段より早起き、

前日に前職の送別会もあって、起きれるか不安だったけど、なんとか起きた。

精神が張っているようで、眠りも浅い・・なんか落ち着かない・・

満員電車に揺られて到着、これが日常になるんかな・・なんかまだ不思議な感覚。

 

会社到着、月の切り替わりということもあり、

自分以外に新規で出向で来た人が5人もいてびっくり!

世の中の技術者不足ってのは深刻かもな、みんなフリーランスとか、他社からの出向パターンだった。若い人も居て、ちょっと安心。

 

さっそく仕事のための準備開始なのだが、Web関連の業務で、長年ゲーム畑で働いていたので、新しい分野になるし、人生初の転職で他社動向とか詳しくないんだけど、

この会社の受け入れ体制は閉口・・こんなんなんだ・・

 

PCアカウントの設定用資料があるだけであとは放置。

他の資料だとか、業務管理だとか、作業内容ってのが丸投げで、誰もちゃんと教えてくれないし・・こんなんで仕事始められるのか!?

サイボウズとか、Redmineとかアカウントも適当だしパスワードは教えてくれないし、

各種ファイルの所在も不明、誰に何を聞いていいのかもわからない・・・これは以前いた会社のほうが数倍ましだ。

以前の会社は、

  • 最初にやること
  • 各種使用ソフトの設定
  • 禁止事項(外部のソフトウェアのインストール制限とか)
  • 時間管理(いつから休み時間でとか、チームの会議とか)

等が、Wikiにドキュメントにまとめてあって、丸一日かけてやるもんだが、ここはペラ一枚であとはお任せ。

こんなんで大丈夫か!?

 

使い慣れたエディタを入れたいのだが、これもどうしたらいいのか・・?

(後で問い合わせたら、NGって言われたけど、そんなんなら最初に告知しておけば済むのに・・なんか適当だなー)

それから一時間ほどして、業務内容の説明と各人の配属先の告知、担当業務が明らかに。

なかなかのスケジュール設定で、2周間で成果物を上げろ的な・・これは厳しいな・・

ゲームだったら考えられない座組だけど、Webの要件定義とかのスケジュール感ってそんなものなのかな・・派遣ではじめて来た人にリーダー任せて、2周間で成果上げろって・・

ここでは、仕様とかを用意して、他社で実装を行うみたいな感じなんで、コードを書くってわけじゃないけど・・なんかピンと来ない。

自分はちょっと違う部署で、インフラとか提出されたコードの検査や、デプロイ作業みたいなもののようだ、ちょっと安心。

 

外国出て、日本の良さを知るってのはよくある話だと思うけど、

会社出て、以前の会社の良さを知るってのは、なんか悲しいな・・

喫煙率が高いのも、普通の会社なんだろうか・・以前の会社では吸う人間のほうが少数だったが、こちらでは、主要メンバーは全員喫煙者。ちょっと煙い中我慢してランチ。

 

その晩は、新人歓迎会があって飲みの席。

ここでちょっとトラブルがあった。

隣の席で騒いで居た若者が倒れこんできて、我々の席の空になった鍋をひっくり返してしまい、参加者のズボンが濡れてしまった・・。

被害者の隣にいたBOSSが怒り心頭で、烈火のごとく若者を叱りつけ、正座させ、謝罪しろ、謝罪の仕方はお前が考えろ、今この場では許せない、後日謝りに来い、とすごく険悪な雰囲気・・30分くらい怒り続けていた。

これには自分も困惑してしまった。

酒の席だし、かかったのはぬるま湯だし、そんな怒らないでも・・

店員も呼び出し、若者グループは我々の飲み代を支払うと平謝りだったのに、ちっとも許さないし・・以前の会社は、若いってのもあってもっと温和な人が多いと思うのだが・・これはたまたま自分がいた会社だけかもしれないけど、

こんな怒る人とこれから一緒に仕事していくんだ・・とても不安。

 

その後二次会で、親しい人だけになったので、ざっくばらんに聞いたら、そんな悪意があるものではないし、気にしすぎだよ。

と、慣れたご様子。

これも人生経験なんだろうけど、ほんと、色々あるもんだ。

(自分は、対象が自分でなくても誰かが怒っている姿をみるのも嫌なタイプ)

個人事業で、月額で仕事もらえるのは有利だから、ここを足場にして、色々やればいいよとアドバイスももらったし、とにかく まずは三ヶ月のり切らなければ・・。