読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

頑張って当たり前

楽天家の友人と会食。

f:id:handy37:20160627092253j:plain

ここんとこの転職騒動を伝えたら、

何を心配しているんだか、新しいことにチャレンジするんだから!

と熱く激励してもらった、人生楽しまなきゃ損だよ~とか頭じゃわかっているのだが、心がついてこないとか、まあ、いつものやり取りではあるのだが、そいつの楽天家な部分が羨ましいと思えた。

将来は、ペンションに出資したいだとか、やりたいことだらけだよ~ と荒唐無稽な話に終始していたけど、この年齢でそのエネルギー、あやかりたい。

 

いつも調子のいいコトばっかり言ってて、お調子者だよな~とは思っているが、まあ、あいつだしな。ってこともあったり憎めない面もある、良い付き合いをさせてもらっている。

そいつの一言「みんな頑張って当たり前」って言葉がちょっと響いた。

まあ、頑張るって尺度は、人それぞれだけど、自分が頑張ったって言えるくらいのところまでは、努力しないとな~。

楽天家ではあるが、努力はしているんだよな・・そいつも何度か転職したり、今は新しいことをするために勉強漬けだし・・単に能天気なわけじゃない。

 

楽して生活したい、いままでの生活より苦労するのが嫌ってことも考えてしまうけど、望んで進んだ道だし、あの時の気持ちは楽したいわけじゃないんだよね。

苦労しても、今までの環境を変えたい、今後の十年先を明るく楽しくしたいってのが、行動動機のひとつでもあったわけだし。

 

まだ、新しい職場での活動がはじまっていない不安もあるけど、いざ はじまったら、なんだ出来るじゃん、と思えるようになりたい。

それでも、やるだけやってダメならさっさと次行けばいい、その職場がすべてではない。変に足掻かずに、とにかくやってみるしかないよな。